「店で食べる味と同じ」と、リニューアルのたびに話題になるのが300円台のコンビニハンバーグです。そんなコンビニ3社のプレミアムなハンバーグを味わいから肉質まで徹底的ににチェックしました!
【チェックした人】
ゲットナビフード担当・鈴木翔子
【その1/セブン‐イレブン】黒トリュフが香るソースとジューシーな肉がマッチ!
セブン‐イレブン
セブンプレミアム ゴールド
金の直火焼ハンバーグ
386円
アンガス牛100%のハンバーグ。粒感を残した赤身肉と、細かくミンチした脂身を使っています。鉄板焼きと直火焼きで焼き上げ、仔牛の骨からとっただしを使ったデミグラスソースに黒トリュフをプラス。
「黒トリュフ香るソースは上品でコク深い味わい。洋食店のハヤシライスソースのような濃厚さと滑らかさがあります。鉄板焼きと直火焼きで仕上げたお肉は香ばしく、肉汁の甘みが強い!」(鈴木)
【セブンの100円台のハンバーグも Check!】
セブンプレミアム
直火焼仕上げの和風ハンバーグ
198円
鉄板焼きの和風ハンバーグ。最後に直火焼にすることでより香ばしい仕上がりです。大根おろしを使ったしょうゆ仕立ての和風ソースが別添。145g。
セブンプレミアム
5種のチーズ入りハンバーグ
128円
ゴーダ、モッツァレラ、モントレージャックなど5種のチーズを使用。ソースは、牛肉とソテーしたたまねぎをワインでじっくり煮込んでいます。100g。
【その2/ファミリーマート】たまねぎとりんごを使ったフルーティなソースが味の決め手
ファミリーマート
お母さん食堂
特製デミグラスソースの鉄板焼きハンバーグ
348円
外側を鉄板で一気に焼いたハンバーグ。内側は粗挽きで肉粒感を出しています。たまねぎ、りんごをベースに、牛脂肪でうま味を効かせたソースは、ブラウンルウと赤ワインで仕上げています。170g。
「ソースはりんごをベースに使っているため、フルーティ。両頬の奥がキュッとなるような酸味が、濃厚な肉汁を流し、後味はすっきりです。真ん丸に近いハンバーグで、肉汁たっぷり。お肉が柔らかくジューシーですよ」(鈴木)
【ファミマの100円台のハンバーグも Check!】
お母さん食堂
デミグラスソースのふんわりハンバーグ
135円
牛肉と豚肉を使ったハンバーグ。ブラウンルウと赤ワインを使ったデミグラスソースでふんわり仕上げています。100g。
お母さん食堂
チーズインハンバーグ
135円
適度に酸味が効いたデミグラスソースと、コクのあるチーズがのバランスが良いチーズ入りハンバーグ。100g。
【その3/ローソン】イベリコ豚のまろやかな脂と食べ応えのある肉粒感が魅力!
ローソン
ローソンセレクト
プレミアムハンバーグ 399円
脂の口どけが良いイベリコ豚とうま味の強い牛肉を使ったハンバーグ。肉粒感とジューシー感があり、肉の食べ応えが強いです。保存料・合成着色料・化調味料は使っていません。175g。
「たまねぎが大ぶりで、具材感があり食感が良いです。3商品のなかで最も焼き目が濃く、肉の粒感もしっかり。肉々しい味わいを楽しめます。ソースは、甘味と酸味両方が主張し合う個性派」(鈴木)
【ローソンの100円台のハンバーグも Check!】
ローソンセレクト
ふっくらジューシーに焼き上げた鉄板焼ハンバーグ
198円
過熱水蒸気の鉄板焼きオーブンで焼いているため、ふっくらジューシーな食感。別添の大根おろしを使った和風ソースをかけて食べます。140g。
ローソンセレクト
チーズ入りハンバーグ
130円
中心にトロッとしたチーズソースが入っています。香りが強くほどよい酸味を感じるチーズが、コクのある甘めのデミグラスソースと好相性。100g。
ローソンセレクト
デミグラスハンバーグ
130円
豚肉と牛肉をバランス良く配合し、肉臭さがなくまろやかで食べやすいです。赤ワインを使ったソースはオーソドックスな味わいで安定感があります。100g。
構成/鈴木翔子(本誌) 文/中山秀明、鈴木翔子(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA