グルメ
2019/1/29 21:30

超・濃厚さにどハマり必至を確信。「しゃぶしゃぶ温野菜」の冬限定クワトロチーズ鍋を食べた

2018年から続く飲食業界のトレンドのひとつに、“チーズ”があります。アツアツの料理にとろ~り伸びるチーズ。まったり濃厚でおいしいだけじゃなく、フォトジェニック&ムービージェニックなのもポイントです。今回はそんなブームをさらに盛り上げる、「しゃぶしゃぶ温野菜」の期間限定メニュー「クワトロチーズde豆乳担々鍋」が登場したのでご紹介します!

 

 

肉も野菜も厳選!しゃぶしゃぶ食べ放題「温野菜」

全国に350以上もの店舗を展開する「しゃぶしゃぶ温野菜」。随所にこだわりが詰まったしゃぶしゃぶを、食べ放題で味わえる専門店です。

 

“しゃぶしゃぶの品質を決めるのはお肉”という考えのもと、お肉は職人さんが選び抜いた逸品を使用。コースによっては黒毛和牛や北海道つや姫豚などの銘柄肉も楽しめます。野菜も国産を中心に、農家と直接やり取りして仕入れたものを使用しています。食べ放題なのに、しゃぶしゃぶのクオリティに妥協はありません。

↑見た目も味も優れたジャガイモ品種「インカのめざめ」や、無農薬栽培の「夕採れレタス」など、野菜もおいしくて安心品質!

 

 

チーズ×白味噌豆乳×肉味噌の超・濃厚ハーモニー

それでは、注目の期間限定メニューを、お店で味わってみましょう!

↑今回、筆者が取材に訪れたのは「しゃぶしゃぶ温野菜 六本木店」。木のぬくもりを感じる居心地のよいお店です

 

全国の「しゃぶしゃぶ温野菜」で1月23日から提供開始される「クワトロチーズde豆乳担々鍋」。もう名前を聞いただけで食欲をそそりますね。価格は厳選牛とアンデス高原豚がおひとり様3580円(税抜)、たんしゃぶと銘柄豚・厳選牛がおひとり様3980円(税抜)。どちらも食べ放題でこのプライスです!

↑こちらが「クワトロチーズde豆乳担々鍋」

 

白味噌と豆乳をベースに、ピリ辛の肉味噌を溶かしただし。そこに4種のチーズを合わせた“クワトロチーズソース”をたっぷりかけて仕上げます。キャベツ、ちんげん菜、しめじなど野菜もたっぷりです!

↑「温野菜」のしゃぶしゃぶは、2種類のだしを選べるのが基本。右側が今回紹介するチーズ鍋。左側は白醤油と本枯節でつくる定番の「三代目 極みだし」

 

クワトロチーズソースに使われているのは、爽やかな酸味のチェダーチーズ、香ばしい芳香のエメンタールチーズ、マイルドなゴーダチーズ、ほんのり甘いサムソーチーズの4種。それぞれの特徴が渾然一体となった、複雑かつ重厚な味わいです。

↑鍋を温め、クワトロチーズソースをまわしかけます

 

↑煮立ってきました! 銀色のカップに入っているのは「鍋で温めるカップチーズ」。これでしゃぶしゃぶに“追いチーズ”するのです

 

↑だしが沸騰したら、しゃぶしゃぶしていきます!

 

↑だしにとろみがあるので、お肉によく絡みます!

 

白味噌と豆乳のまったり感、肉味噌のうまみを、マイルドで濃厚なチーズのコクが包み込んで、いつまでも飽きが来ないおいしさです。これだけでも絶品ですが、カップチーズをかければ、さらにチーズ好きにはたまらない“味変”に!

↑カップチーズは、ゴルゴンゾーラとモッツァレラをミックスしたもの。ドロッと濃厚なチーズ感が楽しめます

 

↑もうひとつの“味変”アイテム、ブラックペッパー。後味をキリっと引き締めてくれます

 

↑こちらは上級のコースで味わえる「たんしゃぶ」。コリッとした食感とあふれる旨みが美味

 

↑〆にはきしめんを投入。ツルッとしたのどごしと絶妙な太さの麺が、このスープにはベストマッチです

 

素材や調理法のよさだけでなく、最後まで飽きさせない演出が素晴らしい「クワトロチーズde豆乳担々鍋」。身体も温まるから、冬にピッタリですね!

 

かなり強めの味なので、食べ放題で選べるもう1種類のだしは、あっさり系をチョイスするとバランスがよさそうです。

 

 

チーズ好きなら、六本木店限定コースも要チェック!

「クワトロチーズde豆乳担々鍋」は全国の「しゃぶしゃぶ温野菜」で味わえますが、今回取材に訪れた六本木店では、もっとチーズ尽くしの限定メニューも提供中です。それが、1日30食予約限定の「カスタマイズチーズ鍋」。10種のチーズのなかから4種を選んで、自分だけのチーズ鍋を作れちゃうんです!

↑食べ放題の「カスタマイズチーズ鍋」に加えて、前菜、鍋、〆物、デザートすべてにチーズが使われたコース仕立て

 

↑コース料理のひとつ「とろ~りもちもちチーズミニクレープ」。「ストップ!」というまでチーズをかけてくれます

 

↑アツアツ・トロトロでチーズジェニック!

 

今回紹介したメニューは、どれもこの冬だけの期間限定。目でも舌でも楽しめてクセになる、チーズを使ったスペシャルメニュー。興味ある方はお早めに!

 

 

【SHOP DATA】

しゃぶしゃぶ温野菜 六本木店

住所:東京都港区六本木7-13-6 コンドウビル2F・3F

アクセス:東京メトロ日比谷線ほか「六本木駅」徒歩1分

営業時間:月~金17:00~翌4:00、土・日・祝16:00~翌4:00

定休日:なし

TAG
SHARE ON