グルメ
菓子
2019/3/24 20:00

画像1枚でわかるーー「最新フルーツ系グミ」の「甘さ」「硬さ」をマッピング!

種類が多様なグミのなかでも、一大勢力といえるのがフルーツ系。なかでも特におすすめの10商品を、日本グミ協会の会長、武者慶佑さんにセレクトしてもらいました。そしてその味わいをわかりやすく1枚の画像にマッピング! あわせてフルーツ系グミの小ネタも紹介します。

※それぞれのグミの詳しい紹介はコチラの記事をご覧ください。

 

<グミ豆知識>

1.グミのクオリティはぶどう味でチェックせよ

「ぶどうはフルーツ系グミの定番味で、よく採用されています。基本の味とも言えますね。なので、まずぶどう味を食べると、そのグミ全体のクオリティがわかります」(武者さん)

 

2.ライチ・ライム味のグミには外れなし!

「ライチとライムは、それ単体ではあまり食べない果物。つまり、果物自体の味をよく知らない人が多いため、求めるハードルが低く、おいしく感じやすいんです」(武者さん)

 

3.ジューシー系をおいしく作っているメーカーに注目

「なしやメロンなど、水分量が多い果物はグミで再現するのが難しいんです。各社、あの手この手で挑戦しているので、おいしく作っているメーカーは要注目です」(武者さん)

 

 

文/中山秀明 撮影/高原マサキ(Tk.c)、我妻慶一