グルメ
菓子
2019/3/19 21:00

【グミ大図鑑】グミ業界の一大勢力「フルーツ系注目グミ」おすすめ10選

種類が多様なグミのなかでも、一大勢力といえるのがフルーツ系。定番味のぶどうをはじめ、各地の特産品を使ったもの、斬新なチョコがけのグミなどを取り上げます。日本グミ協会の会長に10商品をセレクトしてもらいました。

日本グミ協会会長

武者慶佑さん

グミは365日食べています。9月3日「グミの日」にイベントを開催するほか、メディア露出やSNSでの発信などを通して活動中。

 

【その1】高級いちごの甘ずっぱさとキュートなデザインが秀逸

UHA味覚糖

三ツ星いちご スカイベリーグミ(40g)

実売価格127円

栃木県産の高級新品種「スカイベリー」を使った、甘ずっぱさが特徴。パッケージデザインは宇都宮の文星芸術大学の生徒が手がけており、食べるときに「いちごのヘタを取る」という動作を踏襲させた点が秀逸です。

【会長’s Comments】

栃木から生まれたグミ界の超新星

栃木限定だったのが、味やデザイン性が反響を呼び県外にデビューした、栃木が生んだグミ界のスーパースター。開けた瞬間に放たれる、いちごの香りと濃い味が素晴らしい! さらに、ストーリー性のあるデザインも最高です。

 

 

【その2】本物のキウイを食べているような濃厚な果実の味わい

カンロ

ピュレグミ グリーン&ゴールドキウイ味(56g)

実売価格130円

表面のすっぱいパウダーと、後から広がるグミの甘さが絶妙にマッチ。グリーンキウイとゴールドキウイそれぞれの味わいが楽しめ、2種のキウイをツートンカラーで表現したデザインも特徴的です。

【会長’s Comments】

酸味と香りの再現度がハンパない

キウイ独特の酸味が、グミとパウダーでしっかり再現されていて、リアルな味。鼻から抜けるキウイのフレーバーが強く、パッケージにある「ちゃんと果実な、」というのは本当です。色がキレイで、写真映えもしますね。

 

 

【その3】日本一の産地から届くぶどうの果実感が絶品!

UHA味覚糖

山形グミ おきたま デラウェア(40g)

実売価格127円

山形県内陸の置賜地方は自然が豊かで、甘いぶどう「デラウェア種」の生産量が日本一。その特産品を使った、果実感あふれる味が特徴です。融点の低いゼラチンによる口どけも絶品。

【会長’s Comments】

甘味と酸味が好バランスで美味

グミの定番、ぶどう味によく挑戦したなと思いましたが、素材の良さが群を抜くおいしさを実現しています。極めつけは、甘味と酸味が好バランスなところ。これも山形限定だったのが、県外デビューを果たしたヒーローです。

 

 

【その4】柔らかく立体的な2層の弾力と果汁感あふれる味わいが魅力

カバヤ食品

ピュアラルグミ りんご(45g)

実売価格108円

外はふわふわで中はプルプルの、柔らかく立体的な弾力が特徴。国産のりんご果汁を使用し、袋を開けたときから食べたあとまで続く、本物のりんごのような香りも魅力的です。

【会長’s Comments】

2種のグミで本物のりんごを再現

この独特な食感は唯一無二ですね。りんごの蜜の部分と実の部分の食感がグミでしっかり表現されていておいしい! 味の濃い層と、ふかふかのグミが混ざって、りんごを食べているかのような気分になれる傑作です。

 

 

【その5】贅沢な素材を掛け合わせたリッチなおいしさが口中に広がる

ヒトツブカンロ

ジュレ in ピュレショコラティエ メロン&ホワイト(43g)

700円

北海道産のメロン果汁を使ったグミに、同じく北海道メロンのジュレをたっぷりイン。そこに、ベルギー産のホワイトチョコレートを丁寧にコーティング。3つの素材が重なって口の中でひとつに混ざり合う。期間限定商品です。

【会長’s Comments】

グミとチョコの相乗効果がお見事

グミの酸味にチョコの甘味、それをひとつにまとめるジュレの存在感がベストマリアージュ! ピュレグミにチョコをかけたという単純な商品ではなく、完成度の高いお菓子として成立しています。ぜひホワイトデーに!

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON