レモンサワーブームだといわれる昨今。居酒屋でお酒を注文するとき、以前よりレモンサワーを選ぶことが増えた人も多いはず。でも、その人気がどれほど拡大しているのかは、感覚値でしかわかりません。…と思っていたら、目安となるものがありました。2017年より開催されている「レモンサワーフェスティバル」の動員です。
第1回は秋開催で、東京の参加者は金・土曜の2日間(本来は日曜も開催予定でしたが悪天候で中止)で計5208名だったとか。では、昨年と今年はどうだったのでしょうか? 第3回目となった今回の様子とともに、トレンドの状況を探っていきたいと思います。
若い女性にウケる理由は「健康的」「レトロ文脈」「フォトジェニック」の3つ
筆者ら取材班は夜から途中参加(この日は初日でフェスは14時開始)だったのですが、会場が視界に入っただけでその混雑ぶりがわかります。金曜ということもあり、スーツ姿の老若男女が多数。
特に印象的だったのは、若い女性が多いこと。これは同イベントの広報に聞くと、レモンサワーが持つ特徴が影響しているのではないか、と教えてくれました。その特徴とは、「健康的」「レトロ文脈」「フォトジェニック」の3つ。確かに、レモンサワーは低糖質でビタミンCが豊富。そして「レトロ」に関し、レモンサワーは古典的な大衆酒場の定番ドリンクであり、若い世代にはこうしたレトロ感が逆に斬新に映っているのです。
そして「フォトジェニック」についても、昨今の進化系レモンサワーを見れば納得。本イベントでも、レモンとミニトマトをあしらった斬新なレモンサワーが見られるなど、インパクトのある商品展開が見られました。