尚ちゃんで学んだ心と技が自分の持ち味だから
ここまで読んで、店名に疑問をもった人は少なくないだろう。なぜ本堂さんの名前ではないのか。櫂ちゃんというのは、実は父親の名前。なんとなく、自分の名前を付けなくてもいいかなと思って適当に付けたとか。ただ、お客などからよく由来や理由を聞かれるため、いまとなっては自分の名前にしたほうが説明しやすかったと思っているそう。
では、若くして街中華を新規オープンさせた理由は? 答えはシンプルだった。「尚ちゃんを辞めたあと、何をやろうかと考えたんですが、僕にはこれしかないって気づいたんです」と本堂さん。
↑料理は基本的に尚ちゃんのレシピ通り。そこには師匠へのリスペクトをひしひしと感じる
小平出身の本堂さん。尚ちゃんで働くようになった理由は、成人になって引っ越した高円寺から近く、通ううちに店員と仲良くなったからというものだが、長く続けたくなる環境がそこにあったのだろう。偉大な師匠はいまでも気にかけてくれ、啓ちゃんの幸田さんとともによく連絡を取り合っているとか。
同店の開業は2018年の10月26日。まだまだ新しいが、地元を中心にファンも増えている。これからオープン初の夏を控え、冷やし中華やオリジナルのカレーなどを生み出していきたいと本堂さん。新時代を迎えた今、「中華屋 啓ちゃん」とともに中央線の街中華シーンを盛り上げるだろう。中華の鍋とお玉という「櫂」を手にした本堂さんの船出に、これからも注目していきたい。
撮影/我妻慶一
【SHOP DATA】
中華屋 櫂ちゃん
住所:東京都杉並区高円寺南3-23-19
アクセス:東京メトロ丸ノ内線「新高円寺駅」徒歩5分、JR中央線「高円寺駅」徒歩8分
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜