旅行先で人気の台湾。台湾では、日本人の口によく合う料理も大きな魅力ですよね。今回は、そんな台湾の味を家で楽しめちゃうレトルトをカルディコーヒーファームで見つけました。どれも、まぜたりかけたりするだけでカンタンに作れちゃいます。では、実際に食べてみて、美味しかった順にご紹介していきましょう!
【第3位】
大人から子どもまで楽しめる甘めテイストの台湾風蒸し鶏入り混ぜご飯
カルディオリジナル
混ぜるだけチーローファン(鶏肉飯) 2合用
298円
炊いたご飯に混ぜるだけで楽しめる台湾のソウルフード、チーローファン(鶏肉飯)。八角の香り豊かな蒸し鶏入りの混ぜごはんです。鶏肉の旨みに鶏油のコクが効いていて、ほんのりとした甘みは子どもにも喜ばれるのは間違いなし。家族で楽しめるほんわかした優しい味です。麺類に添えてもぴったりです。本品一箱に対して2合ほど作れるので2〜3人でたっぷりと楽しめるのもうれしいところ。ちなみに、タレとまぜ合わせるので、炊き方は少し硬めの方が出来上がりがベタつかないでしょう。
【第2位】
煮豚の旨みと八角の香りがたまらない! おにぎりやお弁当にも
カルディオリジナル
混ぜるだけ ルーローファン(魯肉飯) 2合用
298円
チーローファンと同じく、ごはんに混ぜるタイプのカルディのオリジナルレトルト。豚肉やタケノコ、椎茸がたっぷり入った台湾風煮豚入りごはんです。煮豚のこってりとした味わいにタケノコのシャキシャキした食感、煮しめたしいたけの味のバランスが実に見事。食欲が進む甘辛い味付けですね。おにぎりやお弁当にも活用できそう。こちらもスープや麺に相性バッチリです。ちょっと硬めに炊いたご飯とざっくり混ぜてお楽しみください。
【第1位】
オイスターの隠し味、甘さや辛味・苦味のバランスが素晴らしい!
オリエンタル
台湾カレーミンチ130g
248円
オイスターソースが決め手のレトルトカレー。たっぷりのひき肉にローストガーリック、刻み唐辛子入りで辛さも本格派。ひき肉のコクをオイスターソースの隠し味が引き立てるうえ、甘さや辛味、苦味のバランスが素晴らしい! ほんのりだしが感じられて日本人の口に馴染みやすい味に仕上がっています。カレーファンにはぜひ試していただきたい逸品。辛いものが苦手な方はパッケージのように卵黄をのせて食べるのもオススメです。
ちなみに、今回第1位に輝いたオリエンタルの「台湾カレーミンチ」、実は台湾の料理ではなく、れっきとした名古屋メシ。特に日本人の僕たちにはドンピシャの味なので、ぜひ試してみてください!