グルメ
2019/8/1 18:30

【出張てぬキッチン】サックサクのやみつき味!『ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ』の作り方

こんにちは!ようこそ《てぬキッチン》へ

てぬキッチンは「料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!」な私が運営しているレシピブログです。

今回、再びわたしの節約様で《出張てぬキッチン》をさせて頂くことになりました。どうぞ宜しくお願い致します。

本日紹介させていただくレシピは、〝ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ〟です。

ちくわにもじゃがいもにも相性抜群の青海苔をまぶすことで、海苔塩味のかき揚げにしてみました。サクサクポテトにちくわの旨味、そして青海苔の風味が食欲そそる一品です。

それでは、ご覧ください!

 

☆ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ☆

Scraping-fried_1

今日は、スーパーに売っている食材の中でも安く手に入るちくわとじゃがいもを使って、ボリューム満点のかき揚げを作りました。

ちくわを使った美味しいメニューと言えばちくわの磯辺揚げ、じゃがいもを使った人気スナックと言えばのり塩ポテト

そんな2つの美味しいものを合体させたのが、『ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ』です。材料費は、なんと一人分約30円という最強のコストパフォーマンス!

口に入れた瞬間に細切りポテトのサクサクした食感、その後時間差で青海苔の風味が広がり、所々にちくわのアクセントがとってもいい感じ!

子供はもちろん大好きな味わいで、大人のお酒のおつまみにもピッタリ!一度作ったら人気の定番メニューになること間違いなし!!

揚げ物なんて面倒くさいという方も大丈夫!フライパンに少量の油を入れて、揚げ焼きでオッケー!意外にお手軽です!!

思ったより簡単で、超低コストで、お腹いっぱいになるくらいに大量の絶品かき揚げが出来上がるので、ぜひ今夜のおかずに『ちくわとじゃがいもの海苔塩かき揚げ』をお試しください。

 

レシピ(5人分)

ちくわ 5本
じゃがいも 中2個
★青海苔粉 大さじ2
★小麦粉 大さじ2(まぶす用)
☆小麦粉 大さじ6
☆片栗粉 大さじ3
☆塩 小さじ1/2
☆水 140cc
氷 2個

 

作り方

1)ちくわとじゃがいもを細切りにし、ボウルに入れます。

Scraping-fried_2

Scraping-fried_3

2)★印を全体にまぶします。

Scraping-fried_4

Scraping-fried_5

3)☆印を合わせて衣を作ります。最後に氷を入れて衣を冷やします。

Scraping-fried_6

4)2)に3)を少しずつ入れてその都度混ぜます。全体に混ざり、ボウルの底に衣が残らないくらいまで加えます。

Scraping-fried_7

5)フライパンにサラダ油(分量外)を1㎝分入れて、両面揚げ焼きしたら完成です。

Scraping-fried_8

 

●POINT●

  1. 工程1)では、じゃがいもは出来るだけ細く切った方が、サクサクに揚がるのでオススメです。
  2. 工程4)では、衣を入れすぎるとカリッと揚がらないので注意してください。

 

料理動画

動画も撮影しましたので、ぜひ参考にしてください♪


宜しければチャンネル登録お願い致します♪
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

【筆者プロフィール】
tenukitchen-150x150
テヌキッチン
『てぬキッチン』というブログとYouTubeを運営している、手抜き料理研究家のてぬキッチンです。出来るだけ手を抜いて簡単に時短にコスパ良く!面倒なことは大嫌いだけど美味しいものを食べたい一心で、どうしたら手を抜いて美味しいものを食べられるかを日々研究中〜♪Youtubeの登録者数は8万人を超える!
テヌキッチン
Twitter
YouTube

TAG
SHARE ON