グルメ
2019/8/24 17:00

これが成城石井の底力!渋谷にオープンしたレストランは“日常の贅沢”の新たな形だ

成城石井に、ワインバー業態があることをご存知でしょうか。その名も「Le Bar a Vin 52(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ) AZABU TOKYO」。2013年に1号店が麻布十番にオープンし、当時大きな話題となりました。そこから6年を経て東京と神奈川に6店舗を展開してきましたが、7店舗目が渋谷マークシティにオープン。

 

↑7月10日に開業。渋谷マークシティのウエスト棟4階にあります

 

街のメジャー度もさることながら、ここは初の旗艦店という位置付けで、規模や内容の充実度も過去最大級とか。初の試みや限定メニューも多いとのことで、注目の料理を中心にレポートしていきたいと思います。

 

最大規模の店内には初の完全個室を用意

「Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO」の魅力は、成城石井の商品調達力と開発力で、世界中から選りすぐった上質なワインと食材をリーズナブルな価格で味わえること。実際にお店で販売されている商品が、シェフの調理過程を経ることで「こういう食べ方や、フードペアリングがあるんだ!」と知るきっかけにもなります。

 

そして新店は、これまでの声などを反映し、徹底的にフードメニューにこだわっているのが大きな特徴。ワインバーやビストロ以上の、レストランと称しても過言ではない内容になっています。

 

↑店内の広さも最大規模で、全95席。初の完全個室も用意されています

 

そのテーマは、“ワンランク上”。「ハイクオリティ」「ハイシーン」「ハイホスピタリティ」「ハイプレジャー」と4つの「High」にこだわり、これまで以上の贅沢なひとときを体感させてくれます。

 

↑ワインも、最大級の130種類を用意。世界で初めてワインの酸化を完全に防ぐディスペンサーを導入したり、超高級な5大シャトーのワインをグラス1杯から飲めたりと、ここならではのサービスも

名産地の高級美食や世界の一流シェフとのコラボも

ここからは、いよいよ料理の紹介。なんと、限定メニューは31アイテムも用意されています。シェフは開発のために、今年5月にイタリア北部を訪問。バルサミコ酢やブッラータチーズなど、現地の人々に親しまれている食材や食べ方を学び、レシピの着想を得てきたそうです。ということで、代表的なものを前菜から紹介していきましょう。

 

↑お通し代わりに提供してもらえる、「ベラロディ・ラスパドゥーラチーズ」324円。熟成が浅いためチーズがやわらかく、削るように切り出すことでふわっとした食感を楽しめます

 

↑提供直前に、このように専用ナイフでスライス。熟成が浅いとはいえ、うまみはたっぷりです

 

↑「数量限定!イタリア人職人監修北海道産ブッラータチーズのカプレーゼ ~切りたての生ハムと有機オリーブオイル~」2138円

 

ブッラータとは、モッツァレラチーズを伸ばして巾着状にした中に細かくしたモッツァレラチーズと生クリームを閉じ込めた、イタリアで歴史と伝統のあるチーズ。日本ではなかなかお目にかかれない希少なチーズですが、同店では本場イタリアのチーズ職人が監修した北海道産の、新鮮なブッラータを使っています。

 

↑チーズを切ると、このように。ミルキーで軽やかな甘みと、とろとろとしたクリーミーな味わいがたまりません!

 

 

お次はメインを。いまから紹介するステーキは渋谷限定ではありませんが、1号店のオープン時から大人気の逸品。ランプとイチボの双方からなる、赤身でありながら霜降りのうまみも楽しめる「ランイチ」という希少部位が使われています。

 

↑「九州産黒毛和牛のランイチ肉グリル 黒トリュフのマディラソース」(Large 2678円/※写真はサマートリュフをトッピングした状態)

 

↑トリュフは、世界の名産地として知られるイタリア・アルバ産。いまの時季はサマートリュフとなり、好みの料理に+540円という破格でトッピングしてくれます

 

そしてパスタ。渋谷限定となるのが、同店初の生パスタを使ったスペシャルな逸品です。材料にはカナダ産の活オマール海老を使用しており、冷凍していない生ならではの新鮮なプリプリ感を味わえます。

 

↑「カナダ産 活オマール海老まるごと1尾のトマトクリーム タリアテッレ」4190円。ソースには青森県産の田子にんにくと有機のトマト缶を使用し、生クリームなどを加えて酸味とコクの好バランスな味わいに

 

料理の最後として紹介するのはスイーツ。なんと今回、世界で最も注目される日本人パティシエのひとり、青木定治さんの「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」とのコラボレーションが実現。渋谷店オープンを記念した期間限定スイーツが誕生しました。

 

↑「シャンパーニュ エ マカロン (成城石井オリジナルシャンパーニュ ジョセフ デプロワとマカロン・ビスキュイのセット)」1382円や、「デギュスタシオンケーキとマカロン5種盛り合わせ」コーヒー付き1814円など

 

このほかにも、「静岡県産マスクメロンの大人のシャンパンメロンクリームソーダ」(2786円)など力作がほかにもズラリ。

 

今回はディナーの料理を中心に紹介しましたが、ランチやパーティメニューも充実。また、サクっと気軽に楽しめるコンテンツもあります。たとえば、ソフトクリームやタピオカドリンクを購入できるテイクアウトコーナーや、同店で使われている食材の一部や弁当を購入できる物販など。渋谷駅直結でアクセス至便なので、立ち寄る際はぜひ覗いてみましょう!

 

【SHOP DATA】

Le Bar a Vin 52 AZABU TOKYO(ル バーラ ヴァン サンカン ドゥ) 渋谷マークシティ店

住所:東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト棟4階

アクセス:京王井の頭線「渋谷駅」直結

営業時間:ランチ11:00~15:00、ディナー15:00~23:00
定休日:なし

 

ギャラリー(GetNavi webのサイトからご覧いただけます)