グルメ
2018/10/17 18:30

300円台でまるでレストランの味! 3大コンビニの「プチ贅沢なチルドハンバーグ」を食べ比べ

「店で食べる味と同じ」と、リニューアルのたびに話題になるのが300円台のコンビニハンバーグです。そんなコンビニ3社のプレミアムなハンバーグを味わいから肉質まで徹底的ににチェックしました!

 

【チェックした人】

ゲットナビフード担当・鈴木翔子

 

【その1/セブン‐イレブン】黒トリュフが香るソースとジューシーな肉がマッチ!

セブン‐イレブン

セブンプレミアム ゴールド

金の直火焼ハンバーグ

386

アンガス牛100%のハンバーグ。粒感を残した赤身肉と、細かくミンチした脂身を使っています。鉄板焼きと直火焼きで焼き上げ、仔牛の骨からとっただしを使ったデミグラスソースに黒トリュフをプラス。

「黒トリュフ香るソースは上品でコク深い味わい。洋食店のハヤシライスソースのような濃厚さと滑らかさがあります。鉄板焼きと直火焼きで仕上げたお肉は香ばしく、肉汁の甘みが強い!」(鈴木)

 

【セブンの100円台のハンバーグも Check!】

セブンプレミアム

直火焼仕上げの和風ハンバーグ

198円

鉄板焼きの和風ハンバーグ。最後に直火焼にすることでより香ばしい仕上がりです。大根おろしを使ったしょうゆ仕立ての和風ソースが別添。145g。

 

セブンプレミアム

5種のチーズ入りハンバーグ

128円

ゴーダ、モッツァレラ、モントレージャックなど5種のチーズを使用。ソースは、牛肉とソテーしたたまねぎをワインでじっくり煮込んでいます。100g。

 

【その2/ファミリーマート】たまねぎとりんごを使ったフルーティなソースが味の決め手

ファミリーマート

お母さん食堂

特製デミグラスソースの鉄板焼きハンバーグ

348

外側を鉄板で一気に焼いたハンバーグ。内側は粗挽きで肉粒感を出しています。たまねぎ、りんごをベースに、牛脂肪でうま味を効かせたソースは、ブラウンルウと赤ワインで仕上げています。170g。

「ソースはりんごをベースに使っているため、フルーティ。両頬の奥がキュッとなるような酸味が、濃厚な肉汁を流し、後味はすっきりです。真ん丸に近いハンバーグで、肉汁たっぷり。お肉が柔らかくジューシーですよ」(鈴木)

 

【ファミマの100円台のハンバーグも Check!】

お母さん食堂

デミグラスソースのふんわりハンバーグ

135

牛肉と豚肉を使ったハンバーグ。ブラウンルウと赤ワインを使ったデミグラスソースでふんわり仕上げています。100g。

お母さん食堂

チーズインハンバーグ

135

適度に酸味が効いたデミグラスソースと、コクのあるチーズがのバランスが良いチーズ入りハンバーグ。100g。

 

【その3/ローソン】イベリコ豚のまろやかな脂と食べ応えのある肉粒感が魅力!

ローソン

ローソンセレクト

プレミアムハンバーグ 399円

脂の口どけが良いイベリコ豚とうま味の強い牛肉を使ったハンバーグ。肉粒感とジューシー感があり、肉の食べ応えが強いです。保存料・合成着色料・化調味料は使っていません。175g。

「たまねぎが大ぶりで、具材感があり食感が良いです。3商品のなかで最も焼き目が濃く、肉の粒感もしっかり。肉々しい味わいを楽しめます。ソースは、甘味と酸味両方が主張し合う個性派」(鈴木)

 

【ローソンの100円台のハンバーグも Check!】

ローソンセレクト

ふっくらジューシーに焼き上げた鉄板焼ハンバーグ

198円

過熱水蒸気の鉄板焼きオーブンで焼いているため、ふっくらジューシーな食感。別添の大根おろしを使った和風ソースをかけて食べます。140g。

 

ローソンセレクト

チーズ入りハンバーグ

130円

中心にトロッとしたチーズソースが入っています。香りが強くほどよい酸味を感じるチーズが、コクのある甘めのデミグラスソースと好相性。100g。

 

ローソンセレクト

デミグラスハンバーグ

130円

豚肉と牛肉をバランス良く配合し、肉臭さがなくまろやかで食べやすいです。赤ワインを使ったソースはオーソドックスな味わいで安定感があります。100g。

 

 

構成/鈴木翔子(本誌) 文/中山秀明、鈴木翔子(本誌) 撮影/高原マサキ(TK.c)、我妻慶一 撮影協力/UTUWA