グルメ
2020/4/6 19:30

外国人が1位に選んだのはどれ? イオンPBの冷凍食品を食べ比べ!

日本のトレンドフードを、様々な国の人に試してもらう企画が本連載です。今回取り上げるのは、忙しい共働き家庭の救世主として話題の、ミールキットの進化版。レンジのみで時短調理できる、イオンの冷凍PB(プライベートブランド)を試してみました。

●以下の製品の価格はすべて税抜です

 

【試してくれた人】

アメリカ:パルセス・ケリーさん

すき焼きと寿司が大好き。冷凍食品でよく食べるのはピザ。

 

中国:オウ・ジェさん

焼鳥が好物。中国の冷凍食品では水餃子を好んで食べていました。

 

ドイツ:コズベキ・アニカさん

寿司とそばが好き。冷凍でよく買うのはピザとフライドポテトです。

 

【エントリーNo.1】

トップバリュ

すけとうだらと彩り野菜の黒酢ソース 295g 

398円

パプリカ、れんこんなどを使用。まろやかな黒酢ソースで和えた、子どもも食べやすい味です。

【5点満点で評価】

パルセスさん3.5
オウさん3.5
コズベキさん3.5
total10.515.0

「中華料理の肉団子のような味でおいしいです。でも、ソースは和風ソースのほうが好きかな」(オウさん)

「魚とソースの味は好きです。でも、さつまいもの食感が、ちょっと硬めなのが気になりました」(コズベキさん)

 

【エントリーNo.2】

トップバリュ

あじと彩り野菜の和風ソース 300g 

398円

揚げたあじや、さつまいも、れんこんなどを使用。和風大根おろしソースで、味はさっぱりです。

【5点満点で評価】

パルセスさん4.0
オウさん4.5
コズベキさん4.5
total13.015.0

「魚がすごくおいしい! 野菜はもう少しシャキッとしていたほうがいいかな。ソースの味は大好きです」(パルセスさん)

「魚にも野菜にもソースが染み込んでいて、まとまりがありますね。日本らしい味でおいしいです」(オウさん)

 

【エントリーNo.3】

トップバリュ

いわしと彩り野菜のレモンペッパーソース 270g 

398円

さつまいもやれんこんなどを使用。レモンとペッパーが効いた、清涼感のある味です。

【5点満点で評価】

パルセスさん3.0
オウさん3.5
コズベキさん3.7
total10.215.0

「さつまいもよりじゃがいものほうが合う気がするな。でも、いわしとの組み合わせは面白いと思うわ」(パルセスさん)

「ご飯に合いそう。ソースはちょっとしょっぱいけれど、さつまいもの甘味が引き立っていて好きな味です」(オウさん)

 

【エントリーNo.4】

トップバリュ

赤魚と彩り野菜のアクアパッツァ 305g 

498円

赤魚とムール貝、ブロッコリーやトマトなどを使用。レモン風味のソースで爽やかに。

【5点満点で評価】

パルセスさん4.5
オウさん4.0
コズベキさん4.0
total12.515.0

「レモンが香る、ちょうどいい濃さの味わい。魚や野菜の量と色味のバランスもナイスですね」(パルセスさん)

「魚も野菜もおいしい! 私はブロッコリーが苦手だけど、ちょうど良い蒸し加減で食べられます」(コズベキさん)

 

【今回の一番人気】さっぱりした和風ソースは外国人も納得の仕上がり

一番人気は今回のなかで唯一の和風味。さっぱりしつつだしの効いた味付けは、外国人の舌も納得させる仕上がりだったようです。

 

外国人ネットワークを活用し、日本企業の海外支援とインバウンド観光支援を行います。市場調査からウェブ広告までサービスは幅広いです。