グルメ
2020/12/26 11:00

アリ? ナシ? 2020年ヒットした「オートミール」を鍋のシメにしてみた。一番美味しかったのは?

「キムチ鍋」のシメにオートミールを使ってみた!

↑コク、辛味、旨味たっぷりのキムチ鍋

 

寒い日、ガツンと食べて温まりたいときには持ってこいの「キムチ鍋」。コリアン由来のキムチ風味なので、韓国食品のメーカー・モランボンの「キムチチゲ用スープ」を使用。キムチの辛味、豚肉のコクがふんだんに詰まったスープにオートミールを入れ、最後にチーズを乗せてまろやかさも出してみるという寸法です。

「キムチ鍋」のシメにオートミール・レシピ

【材料】
・鍋の残りつゆ……150ml
・オートミール……50g
・ミックスチーズ……適量

【作り方】
①鍋の残りつゆにオートミールを入れ1~2分弱火で煮る
②好みの硬さになるまで火を入れる
③ミックスチーズをちらし、溶けたところで完成

 

野田 僕、今回のラインナップの中ではキムチ鍋のシメにオートミールというのが一番美味しく感じました。

 

我妻 僕もそうです。オートミールの違和感を全く感じなくて、「普通に美味しい具だな」と思いながら食べられるそうに思いました。チーズも合っているしすごく美味しい。今回の中では僕も一番好きですね。

 

中山 韓国に行って「こういう名物鍋があるんですよ」と、今回のキムチ鍋にオートミールが入ったものを出されたら「へぇ。美味しいな」と普通に食べられそうなくらい違和感はありませんでした。

 

ーー個人的には水炊きのようなシンプルな鍋にオートミールを加えるほうが良いと思ったのですが。

 

中山 どちらかというと僕は逆ですね。水炊きに加えたオートミールも美味しかったですけど、やはりキムチ鍋のような濃い目の鍋に加えたほうが、逆にオートミールの個性が際立つように思いました。

 

オートミールは濃い目の鍋のシメに合う?

ーー普段皆さんがよく好んで食べる・作る鍋を教えてください。

 

中山 僕はここ数年ずっと好きなのは「カレー鍋」ですね。カレー鍋に餃子を入れるっていう。なぜ餃子かというと、餃子ってある意味、中に入っているものが肉団子じゃないですか。その肉団子を覆っているものが小麦粉の皮なので、なんとなくシメの麺みたいなものも一緒に楽しめるという。それと、ソーセージも入れるんですけど、餃子にしてもソーセージにしても結構いい出汁が出るんですよ。

 

我妻 それは僕もやります。僕は「チーズ鍋」が好きなのでよくやるんですけど、そこにウィンナーを入れたり、あとスパムを入れたり。スパムも良い出汁、良い脂が出ますよ。ただ、これを水炊きのようなシンプルな鍋でやると、味を台無しにしそうなので、やはり濃い目の鍋でやるべきだと思いますけどね。

 

野田 僕はもつ鍋が好きで、そのせいかやっぱり濃いめの鍋が好きですね。そういう嗜好があるからかもしれないですけど、やはり今回の中ではキムチ鍋にオートミールを入れるのが一番好きでした。

 

ーーやはり水炊き+オートミールが一番良いと思ったのは自分だけのようですね(笑)。

 

我妻 いや、水炊きにオートミールが合わないわけではないです。ただ、仮にお米を鍋に入れた場合、鍋そのもの味よりもお米のほうが前面にくる感じがありますよね。その点オートミールのほうが鍋の味を生かしてくれるから良いなと思うんですけど、そう考えると水炊きより濃い目のガツンとくるもののほうが、オートミールの役割が出る気がするっていう。

 

中山 あと、参鶏湯、火鍋、タイスキなどもオートミールが合うように思いましたね。薬膳系の鍋ってことですね。比較的繊細な和食系の鍋のシメにオートミールが美味しくないわけではないんですけど、なんとなく薬膳やスパイスを使ったアジア、エスニック系のほうが合う気がします。全般的に言うと鍋のシメにオートミールを使うのはすごく良いと思いました。

お米や小麦類に比べて、オートミールの糖質がどれほどなのかはわからないですけど、今多くの人たちが「ダイエットに効く」ということで食べていますよね? それが正しいのだとしたら、やはり鍋のシメには良いんじゃないかと思います。美味しいですし、罪悪感なく食べられますし。それと、お米のように炊かずに、乾燥の状態から鍋に入れて1〜2分で食べられるのも良いですね。万能な食材だと思いました。

 

野田 鍋のシメって、お米、ラーメン、うどんなどいろいろありますけど、僕は断然麺類派だったんです。でも、今回のオートミールが想像以上に良かったですよ。なので、今日は帰りにカルディに寄って買って帰ろうと思います(笑)。

↑今回、一番人気となったキムチ鍋でのオートミールシメ。あなたはどんな鍋にオートミールを合わせたいですか?

 

冒頭でも触れた、オートミールの人気の理由がよくわかる結果となりました。鍋だけでなく、米、小麦代わりの様々な料理にも転じられるオートミール。今回は鍋のシメとしてオートミールを活用しましたが、その奥深い魅力をさらに引き出すべく、様々な料理に転じる実験をしてみたいと思いました!

 

撮影/我妻慶一

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3