グルメ
2021/1/30 18:30

こだわりショップ「ピカール」のうまいもの探訪

冬は外食の増える季節だが、今年は自宅で過ごす人も多いだろう。そこでオススメなのが、いつものスーパーではなく、こだわりショップの食材でイベントシーズンを楽しむこと。今回は、ピカールの人気グルメを紹介。

※こちらは「GetNavi」 2021年1月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

本場フランスの味を自宅で手軽に楽しめる冷凍食品

ピカール

2016年に日本1号店がオープンした、フランス発の冷凍食品専門店。家庭料理からパーティにも使える本格的なフレンチまで、幅広く揃える。野菜やフルーツは自然の恵みが詰まった露地栽培のものを使用。

Shop Data

1974年にパリで1号店をオープン/首都圏に15店舗とオンラインストア

 

私がご案内します!

ピカール
武蔵小山店 店長

井上祐希さん

【人気グルメベスト3】

【人気No.1】フランスの食材を使った本格クロワッサンを自宅で!

ピカール

クロワッサン

735円

フランス南西部にあるシャラント県産のAOP認証発酵バターと、平飼いでストレスなく育った鶏の卵を使用。オーブンで焼き上げるだけで、外はサクサク、中はしっとりとした食感が楽しめる。8個入り。

 

焼き立てならではのサクサク食感を堪能!

「焼き立てでしか味わえなサクサク感を自宅で楽しめるのが魅力! サンドイッチにも使える大きめサイズで、コスパも高いです。想像以上に膨らむので、複数個焼くときはくっつかないよう注意」(編集部)

 

【人気No.2】こだわりのチョコを使ったリッチで上品な味わい

ピカール

パンオショコラ

735円

小麦粉や砂糖、バター、平飼い卵など、生地の素材はすべてフランス産を使用。そこにフランス産とベルギー産の素材を併用したチョコレートを練り込み、リッチな味に仕上げている。6個入り。

 

バターとチョコの香りが食欲を刺激!

「オーブンから漏れるバターの芳醇な香りとチョコの甘い香りが食欲をそそります。焼かれることで、内側はトロッと、表面は香ばしく仕上がるチョコが美味! コクはありながらも甘すぎないのも魅力」(編集部)

 

【人気No.3】じゃがいもとたまねぎの甘味が引き立つお手軽ガレット

ピカール

ジャガイモのガレット

430円

じゃがいもにオニオンパウダーを加え、素材の甘味を引き立てたガレット。オーブンのほかフライパンでも調理でき、焼き上げると外はカリッと、中はホクホクの柔らか食感に仕上がる。600g入りと量も十分だ。

 

じゃがいも本来のおいしさを楽しめる!

「冷凍のまま焼くだけと調理が簡単で、メイン料理の付け合わせにピッタリ。味付けがシンプルで、じゃがいも本来の味が生かされています。ハッシュドポテトのようなポテトの食感もグッド!」(編集部)

 

【この冬のイチオシグルメもCheck!】

かわいらしいケーキが本格クリスマスを演出

ピカール

クリスマスリース

2787円

「今季のイチオシ品。おとぎの国から飛び出したような、かわいらしいチョコレートケーキで、西洋スタイルの本格的なクリスマスを演出してくれます。食卓が華やぐこと間違いなし!」(井上さん)

 

おつまみ感覚で食べられるお手軽チーズフォンデュ

ピカール

チーズフォンデュ サヴォワ風

1383円(チーズ2個・スティックパン12本)

「本場流のチーズフォンデュを手軽に楽しめるセット。少人数やおひとり様にもちょうど良い量です。2種類のスティックパンをチーズにディップして、おつまみとしてどうぞ」(井上さん)

 

温めるだけでフランス伝統の煮込み料理が完成!

ピカール

牛肉の赤ワイン煮込み

1923円

「牛すね肉を赤ワイン、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム入りの特製ソースで煮込んだフランスの定番料理。深みのある上品な味わいです。湯煎で温めるだけという手軽さも魅力!」(井上さん)

 

●店舗により商品の取扱状況は異なります

TAG
SHARE ON