日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらう「勝手にテスマケ(テストマーケティング)!」。今回は、冬ののどのケアに役立つ飴。そのなかから、独自の成分を配合した機能性キャンディを比較した。
※こちらは「GetNavi」 2021年3月号に掲載された記事を再編集したものです。
【私たちが試しました!】
フランス:オリビア・メルシーさん
好きな飴ははちみつ味。冬は1週間に約1袋ぶん食べる。
アメリカ:オースティン・ジョンソンさん
フルーツのアソートタイプの飴が好き。週に4、5粒程度食べる。
イタリア:ミケラ・フィグリォラさん
飴は1週間に1、2袋買う。レモンとコーラ味のグミも好き。
【エントリーNo.1】
カンロ
健康のど飴 たたかうマヌカハニー
実売価格257円
29種のハーブに加え、マヌカハニーとプロポリスを配合したのど飴。まろやかな甘さだ。
【5点満点で評価】
オリビアさん:4.5
オースティンさん:4.0
ミケラさん:4.0
total:12.5/15.0
「ナチュラルな甘さね。こんなにおいしくて本当にのどに効くの? っていうぐらいテイスティ!」(オリビアさん)
「アメリカののど飴はどれもハーブが強くてケミカル。こんなにやさしい味はないからビックリ!」(オースティンさん)
【エントリーNo.2】
養命酒製造
クロモジのど飴 生姜はちみつ
実売価格289円
和製ハーブのクロモジを採用。内部にペーストが入った二重構造で、味がじんわり広がる。
【5点満点で評価】
オリビアさん:3.0
オースティンさん:3.0
ミケラさん:3.0
total:9.0/15.0
「漢方薬のような風味を感じるわ。まろやかな味で欧米のハーブキャンディよりも食べやすいわね」(オリビアさん)
「ジンジャーがよく効いた、日本らしいのど飴だな。薬っぽい味だけど、のどには良さそう」(オースティンさん)
【エントリーNo.3】
アサヒグループ食品
濃ーいブルーベリー
203円
夜間の視力の維持を助けるビタミンAやビオチンなどを配合。甘酸っぱいピューレ入り。
【5点満点で評価】
オリビアさん:2.5
オースティンさん:3.5
ミケラさん:3.5
total:9.5/15.0
「ストロングなブルーベリー味は珍しいわ。酸っぱすぎないから食べられるけれど、味が濃すぎね!」(オリビアさん)
「1粒で非常に満足感が高い味。素材を濃縮したような強い味わいだから、身体には良さそう」(ミケラさん)
【エントリーNo.4】
佐久間製菓
活きた乳酸菌 ヨーグルトキャンディ
213円
熱や酸に弱い乳酸菌やビフィズス菌を、生きたまま含有。ヨーグルトの粉末入りだ。
【5点満点で評価】
オリビアさん:1.5
オースティンさん:3.0
ミケラさん:1.5
total:6.0/15.0
「欧米では珍しい味かも。香りと酸味にクセがあるけれど、慣れればおいしく感じると思います」(オースティンさん)
「私の国には、ヨーグルト味のキャンディはないわ。だからすごく違和感があって、苦手な味」(ミケラさん)
【今回の一番人気!】海外では珍しいやさしいはちみつの味が勝利
外国ののど飴には珍しい、やさしい味のはちみつが一番人気。日本ののど飴は個性豊かで面白いという意見で一致した。