日本の伝統料理やトレンドフードなどを、様々な国の人に試してもらう「勝手にテスマケ(テストマーケティング)!」。今回は甘酒。常温保存できる商品を飲み比べてもらった。
※こちらは「GetNavi」 2021年4月号に掲載された記事を再編集したものです。
【私たちが試しました!】
バングラデシュ:メスナス・メハナさん
新潟県に住んだことがあり、「八海山」の甘酒が好き。
スペイン:デイビット・ガレロさん
ワイン派だが日本酒も月に1回は飲む。「久保田」が好き。
ロシア:マリア・コバルチュクさん
居酒屋で飲む日本酒が好き。コロナ前は週1で行っていた。
【エントリーNo.1】
森永製菓
甘酒 190g
実勢価格102円
国産の酒粕と米こうじをブレンドした、ダブル発酵タイプ。日本で一番売れている甘酒だ。
【5点満点で評価】
メスナスさん:3.5
デイビットさん:2.5
マリアさん:2.0
total:8.0/15.0
「酸味はないけれど、ヨーグルトやカルピスのようなニュアンスも。かわいいデザインも印象的ね」(メスナスさん)
「身体に良さそうな味だけど、甘酒というだけあってスイート。飲み干すには時間がかかりそう」(マリアさん)
【エントリーNo.2】
月桂冠
甘酒 190g缶
実勢価格91円
酒粕の風味を効かせつつ、米こうじもプラス。1缶あたり2.8gの食物繊維を含んでいる。
【5点満点で評価】
メスナスさん:3.0
デイビットさん:4.0
マリアさん:3.0
total:10.0/15.0
「私は、ちょっとアーティフィシャル(人工的)なテイストに感じる。でも嫌な味じゃないわね」(メスナスさん)
「とろみのついたテクスチャーで本格的な感じがする。甘めだけどまろやかな味でけっこう好きだな」(デイビットさん)
【エントリーNo.3】
大関
大関甘酒
124円
搾りたての酒粕がベース。しょうがの風味とはちみつのすっきりとした甘味が特徴だ。
【5点満点で評価】
メスナスさん:3.0
デイビットさん:2.0
マリアさん:2.0
total:7.0/15.0
「しょうがとはちみつは、言われないと気がつかないかも。このすっきりした味がそうなのかしら?」(メスナスさん)
「ワンカップで有名な大関ですね。お酒の香りがやや強めかな。好みが分かれる味な気がするわ」(マリアさん)
【エントリーNo.4】
マルコメ
プラス糀 糀甘酒LL
実勢価格124円
米と米こうじのでんぷんを分解。砂糖は使わず、食塩で自然な甘みを引き出している。
【5点満点で評価】
メスナスさん:4.5
デイビットさん:3.0
マリアさん:4.0
total:11.5/15.0
「砂糖を使っていないみたいだけど、けっこう甘め。でもシンプルな味わいで、悪くないね!」(デイビットさん)
「お酒の香りはせず、滑らかな味わい。子どもでも飲みやすいピュアな味で、私も好きなタイプ」(マリアさん)
【今回の一番人気!】酒粕や砂糖不使用の味が飲みやすいと高評価に
酒粕や砂糖を使っていないため、米と米こうじのおいしさを楽しめる甘酒。酒の独特な風味がなく飲みやすいと、好評だった。