グルメ
お酒
2021/4/29 19:30

家飲みをもっと楽しくする、いままでにないビールが続々登場!(前編)

この春は、家飲みを充実させるビール関連の新商品やサービスが多数登場し、おうちビールの新時代(BEER+New ERA=“New BEERA”)が到来したと言っても過言ではない。ビール好きの3人(おいしいものナビゲーター 今西絢美さん、本誌フード担当 鈴木翔子、フードアナリスト 中山秀明さん)が11のトピックでトレンドを解説する。

※こちらは「GetNavi」 2021年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

私たちがビールトレンドを解説します!

フードアナリスト
中山秀明さん

「diBEERsity」(ビールの多様化)を提唱。クラフト酒販店とクラフトビア
酒場にも注目している。

 

Get Naviフード担当
鈴木翔子

元バーテンダー。最近は台湾料理を作るのにハマっており、八角に合うビールを探している。

 

おいしいものナビゲーター
今西絢美さん

最近ようやく量より質に目覚めたところ。ビールと食事のペアリングを考えるのが好き。

 

 01 生ジョッキ缶

日本一売れているビール「アサヒスーパードライ」の新商品。まるで店の生ジョッキのように飲める缶ビールだ。日本初ということもあり、発売後数日で品薄に!

アサヒビール
アサヒスーパードライ
生ジョッキ缶
実売価格/219円

 

口が全開してもこもこ泡が立つ生ジョッキのような缶ビール

口が全開する缶と、開けた瞬間に自然発生する泡で、生ジョッキ気分を楽しめる。泡の秘密は、缶の内側に特別な塗料で焼き付けられた凹凸。中身は通常の「アサヒスーパードライ」と同じで、安定感のあるおいしさだ。

 

↑缶の口とフタは、日本独自技術によるダブルセーフティー構造のため、手や口を切る心配はない

 

【ビール通が解説】
ワクワク感が詰まった 家飲みの革命児

「“家飲み革命”といって間違いない商品。自然発泡した泡が、きめ細かくクリーミーで驚きます。缶の口が広いので、口に流れ込む量が増えゴクゴク飲めるし、香りもしっかり楽しめる。開けるたびにワクワクしますね!」(Get Naviフード担当 鈴木翔子)

 

【開発者メモ】

アサヒビール マーケティング本部
ビールマーケティング部
中島 健さん

「そもそも缶ビールは、開けたときに吹きこぼれないように、あえて泡が出ないように作られています。つまり、“泡立つ缶”を作るというのは、いままでの常識を覆すということ。結果、約4年と時間はかかりましたが、ビールの楽しさを体験できる商品に仕上がりました!」

 

02 微アルコール

アサヒビールが、度数0.5%の「アサヒビアリー」を新発売。低アルコールの酒より度数が低く、とはいえノンアルではない微量なアルコールを含んだ新カテゴリーだ。

 

ビールのおいしさをキープしたままアルコール分だけカット!

アサヒビール
アサヒビアリー
実売価格/195円

香り豊かでコク深いビールを醸造したあと、時間をかけてアルコール分だけをカット。ビール本来の発酵による複雑な香りや、本格的な麦のうま味をキープした、アルコール0.5%の“微4 ール”だ。

 

【ビール通が解説】
「軽やかな味わいながら ノンアルよりコク深い」

「ベースがれっきとしたビールだからか、0.5%のアルコールが効いているからなのか、麦汁の甘味が印象的。ノンアルとは一線を画す飲み応えです! 泡立ちもパワフルで、爽快感やのど越しも十分。ゴクゴク飲める、ライトでやさしいビールという新境地を築いています。他社からも商品が出れば、より面白くなりますね」(フードアナリスト 中山秀明さん)

 

【Pick Up!】カラダにやさしいノンアルビール

尿酸値を下げるアンセリン入り

サッポロビール
サッポロ うまみ搾り
実売価格/145円

尿酸値を下げる「アンセリン」を配合。「アンセリン」はうま味成分にも関与し、おいしさを引き上げている。

 

お腹周りの脂肪を減らすホップ由来苦味酸入り

キリンビール
キリン カラダFREE
実売価格/157円

お腹まわりの脂肪を減らす、熟成ホップ由来苦味酸を使用。爽快な味わいが特徴だ。カロリー、糖類もゼロ。

 

  1. 1
  2. 2
  3. 3
全文表示