グルメ
2016/9/1 15:45

何だこの旨みは!? ご飯が止まらない野菜炒めができる調味料6選

手早くカンタンにできる野菜炒めは、主婦や一人暮らしの強い味方。シンプルだからこそ、おいしい調味料を使えば、それだけで料理の味は確実にアップします。今回は、野菜から出る水分に負けないよう、しっかりと旨みが効いたオススメの6品を紹介します!

 

【関連記事】

ラクして料理上手になれる! 便利な調味料を紹介した記事はコチラ

 

その1

濃厚な鶏がらだしが旨さのポイント

20160901-s2 (1)

Cook Do®

香味ペースト

120g/実売価格410円

柔らかいペースト状の中華だし調味料。旨みのある鶏がらだしに、ねぎ油、こがしにんにく油といった香味油を配合。温かい食材に和えるだけでもおいしいですが、加熱すると香ばしさが増し、より一層食が進みます!

【こう使っても美味!】

お湯で溶くだけでだしのきいたスープに。野菜と鶏肉の煮物の隠し味にもオススメ。餃子の具材にプラスすると、たれなしでもおいしいプロのような味になります。

 

その2

しょうゆと酢の絶妙な配合

20160901-s2-(7)

マルキン

餃子のたれ

200㎖/194円

小豆島産の本醸造しょうゆとお酢を、絶妙なバランスで配合。ごま油、香辛料を加えており、さわやかな甘味のなかにもパンチの効いた味に。八宝菜などの炒め物の隠し味に使ってもおいしいです。

【こう使っても美味!】

王道の使い方は、餃子や春巻き、しゅうまいなどの中華点心のつけだれです。また、焼肉やから揚げの下味付けや仕上げのたれとしてもかなり重宝します。

 

その3

信州みそを使ったコク深いカレー

20160901-s2 (3)

カレーの大原屋

カレーな小瓶

150g/864円

長野県にあるカレー専門店が手がけたカレーペースト。お店の本格的な味わいがこの小ビンに詰まっています。信州みそとトマトペーストを練り合わせ、しょうゆ、みりん、クミンなどのスパイスを加えた日本人好みの味です。

【こう使っても美味!】

ご飯と炒めてドライカレーに。鍋に加えれば、カレー鍋にもなります。ゆでたパスタと軽く炒め合わせて、カレースパゲッティにしてもおいしいです。

 

その4

たっぷり果肉で食べごたえ満足!

20160901-s2 (6)

カゴメ

トマトフレーク

30g/実売価格156円

ドライトマトを振りかけるタイプの調味料。乾燥させることで味が濃縮された果肉たっぷりのトマトを、塩やチキンエキスで味付け。バジルやガーリックで香りを加えており、ひと振りでイタリアンになります。

【こう使っても美味!】

トマトの赤みが鮮やかなので、スープやサラダの彩りのアクセントとして活躍。そのまま使ってお手軽トマトスパゲッティや洋風おにぎりもできます。

 

その5

甘味のなかにピリ辛が際立つたれ

20160901-s2 (4)

フジジン

うまから

もやしのたれ

260㎖/335円

老舗しょうゆメーカーが作った、豆板醤とにんにくの風味が効いたピリ辛の万能だれ。ごま油と、代々受け継がれた自慢の自家製しょうゆの香りが食欲をそそります。もやしとニラの炒め物に使えば、肉なしでも満足感たっぷり!

【こう使っても美味!】

使う野菜は冷蔵庫の余りものでOK! ゆでた野菜を和えるだけで一品が完成します。卵とじやスープ、蒸し鍋のたれに使ってもおいしい!

 

その6

にんにくとごま油がアクセント!

20160901-s2 (5)

もへじ

塩だれ

200㎖/397円

カルディコーヒーファームで販売する塩味の効いた万能だれ。刻みにんにくがたっぷり入っており、風味と旨みとコクがある。さらに、ごま油の香りが食欲をそそる。そのままかけても、加熱して使ってもOK。

こう使っても美味!

ほうれん草やもやしにそのままかけて和えると、ごま油がしっかり香る簡単ナムルに。レモン汁と一緒にチキンカツにかければ、さっぱりとしてうまい!

 

TAG
SHARE ON