グルメ
ラーメン
2016/9/6 10:00

いつもの麺に本格中華の味をプラス! 中華麺にコクを与える調味料8選【後編】

プリプリで小麦と卵の味が生きた中華麺。その味を引き立てる調味料をガイドする記事の後編です。今回は、本格中華の味が手軽に再現できる調味料のほか、冷やし中華や焼きそばが格段にウマくなる調味料をご紹介!

 

【関連記事】

プリプリ麺に旨みが絡む! 中華麺にコクを与える調味料8選【前編】

 

その5

わさびの風味とつぶつぶ食感が◎

20160905-s1 (5)

カメヤ食品

伊豆わさびマヨネーズタイプ

140g/280円

辛味と風味のバランスが絶妙の、静岡産わさびのイモ(根)と葉を刻んで入れたマヨネーズ。上質な辛さと、つぶつぶわさびの歯触りで、わさび本来の風味が楽しめます。冷やし中華に添えれば、具材の味が一層引き立ちます。

【こう使っても美味!】

ツナやえびと和えて、サンドイッチや手巻き寿司に。刻みわさびに存在感があるので、タルタルソースの代わりにフライやムニエルに添えても◎。

 

その6

鶏と豚の濃厚な旨みで本格中華の味を再現!

20160905-s1 (2)

YOUKI

化学調味料無添加

味玉(ウェイユー)

150g/475円

濃縮された鶏と豚の旨みに香味野菜のコクをプラスした中華調味料。炒め物にも煮物にも使いやすい半練りタイプで、これだけでラーメンのスープが簡単に作れます。化学調味料無添加なのもうれしいです。

【こう使っても美味!】

たまごスープ、チャーハン、チンジャオロースといった定番中華メニューに便利。ハンバーグのたねに少量入れると、ソースなしでも絶品に!

 

その7

国産の牡蠣の濃厚さで味のとりこに!

20160905-s1 (10)

久世福商店

中華万能オイスターソース

150㎖/723円

長野発の人気セレクトショップが手がけるオリジナルソース。国産牡蠣を煮込んで作られた濃縮エキスが、ラーメンも焼きそばも高級感ある一品に。しょうゆベースで、オイスターソースのクセが苦手という人でも食べやすいです。

【こう使っても美味!】

濃厚なだしで、野菜炒めや煮物が本格中華の味わいに。ゆでたレタスやチンゲン菜にひと振りすれば立派な副菜になります。

 

その8

炒め・焼きにも使える革命的ソース!

20160905-s1 (8)

ブルドックソース

ブルドックうまソース

300㎖/254円

かつおだしや昆布エキスを加えた、贅沢な旨味が特徴の中濃ソース。かけて使うことの多かった中濃ソースが、炒め物や焼き料理にと応用が効くようになりました。豚バラ肉や野菜を油で炒め、麺と水を加えて本品を回しかけて炒めれば、まろやかな焼そばが完成。焦げつきにくいため、使いやすいのも魅力です。

【こう使っても美味!】

肉じゃが、サバの煮付けなど、煮物や煮込み料理にもうってつけ。風味を生かして、肉や野菜のつけだれにしても美味!