グルメ
ラーメン
2016/9/5 10:00

プリプリ麺に旨みが絡む! 中華麺にコクを与える調味料8選【前編】

ラーメン、焼きそば、冷やし中華など、いまや中華麺を使った料理は、食卓に欠かせない存在になりました。今回は、そんな中華麺にバッチリ合う調味料を前編、後編にわたって紹介します。辛味やコクのあるものがトレンドとなっていて、麺に絡めれば、その深い味わいに麺を運ぶ手が止まらなくなるはずです。

 

【関連記事】

ラクして料理上手になれる! 便利な調味料を紹介した記事はコチラ

 

その1

ほど良い辛さと極上のごま風味

20160905-s1 (3)

九鬼産業

九鬼胡麻辣油

45g/432円

昔ながらの圧搾法による、貴重な一番搾りのごま油で唐辛子を煮出した逸品。ピリッとした辛味の後に広がる、ごまの香ばしさがたまりません。ラーメンに数滴たらすだけでグッと深みが増しますよ。

【こう使っても美味!】

餃子のたれ、レバニラ炒めなどの風味付けに。薬味をたっぷりのせた冷奴に振りかけたり、みそ汁に少量入れるとコクがアップ!

 

その2

粉砕クルミの食感がクセになる!

20160905-s1 (6)

アサムラサキ

クルミドレッシング

220㎖/410円

クルミ、ピーナッツ、アーモンドの3 種のナッツをふんだんに使用したドレッシング。満足感のある粗めのクラッシュがうれしいです。クリーミーでまろやかな甘味のあるマヨネーズベースで、料理をやさしい味わいに仕上げてくれます。

【こう使っても美味!】

ナッツの香ばしさでサラダがもりもり食べられて、野菜嫌いの子どもにもオススメ。パン生地に少量入れて焼くだけで、極上クルミパンになります。

 

その3

サクサクねぎが食欲を刺激!

20160905-s1 (4)

S&B

菜館 香ばし葱油

98g /388 円

調味料として使うだけでなく、具を食べる楽しみもあるねぎ油。じっくりとていねいに炒めたねぎと玉ねぎのサクサクの食感は、食べごたえ十分です。ごま油の香味とねぎのほのかな甘味との調和が絶妙!

【こう使っても美味!】

炒め物の最後の仕上げに、揚げ物のトッピングにと幅広く使えます。ねぎのおいしさを楽しむなら、白いご飯や豆腐にのせて食べるのが正解。

 

その4

甘いのにヘルシー! 注目の希少糖入り

20160905-s1 (1)

小豆島・庄八

万能調味料<中華風>

478g/389円

砂糖より低カロリーで、血糖値の上昇を抑える「希少糖」を使った万能調味料。希少糖のしっとりとした甘さにごまの香ばしい風味がプラスされ、上品な味わいに。煮る、焼く、かけるなど用途多様!

【こう使っても美味!】

チャーハンやラーメンにちょい足しで、風味とコクがアップ! たたききゅうりなど、中華風即席漬けや、手羽鶏&豚バラの煮込みもおいしく作れます。

 

TAG
SHARE ON