グルメ
2021/12/10 6:00

世界各地の食卓を自宅で再現!「カルディ」で味わえる海外旅行

価格もクオリティも大満足で毎週、いや毎日通ってしまうほど楽しい魅力にあふれた“家族みんなの味方”的ショップ7店をフィーチャー。宝探しのようなワクワク感を楽しめる個性的で高品質な食材店「カルディコーヒーファーム」を特集。今回はカルディの人気の高いカテゴリー、世界の料理に注目。

※こちらは「GetNavi」2021年11月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

自宅にいながらにして世界各地の食卓を再現!

カルディで人気の高いカテゴリーのひとつが、世界各国の料理を手軽に楽しめるインスタントフードや調味料だ。そのなかから、スパイス感あふれるアイテムをピックアップ。渡航が難しいいま、カルディで海外旅行を疑似体験しよう。

 

 

その1 エレガントな味わいとモチモチ食感で全米ナンバーワンに!

【シンガポール】

プリマ・テイスト

ラクサラーメン185g

354円

アメリカのインスタントラーメンランキングサイトで、1位を獲得したことのある即席麺。パウダー状になったココナッツミルクと、えびのだしが効いたペーストが入っている。プリッとしたモチモチ食感の麺に、香り高くエレガントな甘辛いスープがマッチ。

 

その2 殻付きの柔らかいえびがワインとのマリアージュに最適

【ポルトガル】

オリジナル

海老のアヒージョ ポルトガル風 60g

300円

ブラックタイガー、にんにく、唐辛子を使ったアヒージョを、ポルトガル料理風にブランデーを使って仕上げている。殻付きのまま食べられる柔らかいえびは、白ワインや赤ワインと相性抜群。残ったオイルソースはパンでディップするのがオススメだ。

 

その3 肉を漬けて焼くだけで完成する香り高くスパイシーな調味液

【トルコ】

カルディオリジナル

ケバブの素 50g

159円

フルーツ果汁にクミンやオレガノなどのスパイスを使った液体調味料。切った鶏肉を漬け込み焼くだけで、スパイシーな肉料理を作れる。ピタパンに挟めばケバブサンド、ご飯にのせればケバブ丼が完成。やさしい辛味が効いていて、そのまま食べれば酒のつまみにもなる。

 

その4 簡単にほぐせる柔らかチキンと薬膳素材を使ったヘルシー鍋

【韓国】

マッスンブ

サムゲタン(参鶏湯)1000g

1080円

若鶏の腹部に高麗にんじんやもち米、なつめ、にんにくなどを詰め込んだ、栄養価の高い料理。じっくり煮込まれているため箸でほぐせる柔らかさだ。1000g入りと、2〜3人でも満足できるボリューム。

 

その5 甘辛い味付けにバジルが香る本場の味を堪能!

【タイ】

Soot Thai

鶏肉のバジルチリ炒め 130g

318円

タイ本場の味が楽しめるガパオライスのレトルト。調理は、湯煎かレンチンで温めてご飯にのせるだけ。鶏肉の旨みに爽やかなバジルの香りと唐辛子の辛味が重なり、スプーンが進むおいしさだ。半熟の目玉焼きをのせてマイルドに味変しても美味。

 

その6 タイでおなじみの素材を使った甘辛くて酸っぱい万能ソース

【タイ】

オリジナル

ムエタイソース 220ml

398円

砂糖、唐辛子のビネガー漬け、パクチーなど、タイならではの素材を使用。甘辛くて酸っぱく、とろみのあるテクスチャーだ。スイートチリソースのように使えるほか、肉や魚、生春巻きのタレ、サラダのドレッシングなどに活躍。

 

その7 ジャマイカのソウルフードを手軽に楽しめる味付きペースト

【ジャマイカ】

グレース

ジャークシーズニング 284g

1058円

高級なジャマイカ産の唐辛子をはじめ、にんにく、万能ねぎなどがベース。鶏肉にまぶして焼けばジャマイカのソウルフード・ジャークチキンを作れる。豚肉や魚との相性も◎。タレやドレッシングに混ぜるのもオススメだ。

 

その8 カルディではすっかりおなじみパプリカベースのウマ辛調味料

【地中海沿岸】

オリジナル

ハリッサ 110g

415円

地中海生まれの万能調味料「ハリッサ」ブームの火付け役。パプリカをベースに赤唐辛子、クミン、にんにくなどを加え、日本人向けの味に仕上げている。クスクスなどの地中海料理、スープや煮込み料理、餃子のタレなどに使える。

 

その9 カレー好きにはたまらない刺激でご飯やパンに合わせても美味!

【インド】

オリジナル

食べるガラムマサラ 105g

415円

唐辛子やスパイスの刺激、トマトの酸味、たまねぎやカシューナッツの甘味をバランス良くブレンドしたオイル調味料。カレー好きの間で、「ご飯やパンに合うガラムマサラ」として人気だ。

 

その10 こしょうと花椒の実が入った刺激的なクラッカー

【台湾】

フーイーシェン

麻辣クラッカー100g

298円

唐辛子のほか、にんにく、オレンジピール、たまねぎ、セロリなどのシーズニングをまぶしたクラッカー。こしょうと花椒の実が丸ごと入っており、生地と一緒に食べるとより刺激的な味に。

 

その11 濃厚なチョコレートとチーズが口の中でまろやかに溶ける

【ロシア】

ロシア プレミアムチーズ

各321円

カッテージチーズやバターで作ったケーキをチョコレートでコーティングした、フレッシュなスイーツ。「ミルクチョコ」「ダークチョコ」「ホワイトチョコ」の3種類があり、どれもチョコレートの甘さとまろやかなチーズのコクを楽しめる。

 

その12 もち米と小麦粉の混合生地でモチモチ食感のおやつが完成

【韓国】

CJ

もち米ホットックミックス 270g

360円

焼くとペースト状になる、シュガーパウダー付きのミックス粉。粉と同梱のイーストを混ぜて作った生地にシュガーパウダーを包んで焼くと、韓国屋台の人気おやつ「ホットック」を作れる。モチモチとした食感にとろりと溶ける蜜が絶品。

 

これもCheck! カルディコーヒーファームで手に入る! オススメRTD

 

その13

【イタリア】

チャオ

スパークリングワインシリーズ 200ml

各272円

飲み切りやすい量の缶入りスパークリングワイン。辛口と甘口の白、ロゼ、サングリアの4種類も揃える。

 

その14

【韓国】

麹醇堂

1000億 プリバイオマッコリ 350ml

327円

乳酸菌1000憶個のマッコリ。甘味も酸味もほどほどのまろやかな味で、炭酸も控えめだ。米を主原料に人工甘味料は不使用。

 

その15

【スペイン】

ラ・ガジェ

レモンビール 330ml

294円

ライトなビールにレモンジュースをブレンド。ほのかな甘さにホップのドライなビター感が効き、フルーティーで爽快だ。