グルメ
2022/12/16 10:30

今年ヒットした生ドーナツと普通のドーナツの違いを徹底的に探ってみた!

とろけるような新食感で、今年のヒットスイーツと言われている、生ドーナツとはどんな味わいなのか、そして一般的なドーナツとの違いは? それらを探るべく、パイオニアである「I’m donut?」と「アマムダコタン」のほか、生ドーナツを提供している有名店へ訪れて確かめてみた。

※こちらは「GetNavi」 2022年12月号に掲載された記事を再編集したものです

 

【その1】I’m donut?

 

I’m donut?

I’m donut?

205円

chocolate(中目黒店限定)

313円

人気ベーカリー「アマムダコタン」の姉妹店の看板商品。かぼちゃのピューレを練り込んだブリオッシュ生地をベースに仕上げられている。チョコレートは、ローストしたカカオニブが好アクセント。

 

種類:2種類

食感:ふわとろ

オープン:2022年3月18日

賞味期限:当日中

 

昼夜問わず行列!

 

普通のドーナツとココが違う !

口の中でシュワッと消えるような食感は、オンリーワンで衝撃的。その秘密は、長時間低温発酵させた水分量の多いブリオッシュ生地を、高温で揚げるレシピにある。

 

I’m donut? を手掛ける「アマムダコタン」もcheck

アマムダコタン 表参道店

東京都港区北青山3-7-6

福岡県福岡市で2018年に創業したベーカリーが、21年10月に東京進出。マリトッツォブームの火付け役とも呼ばれており、パン・スイーツ業界が最注目しているヒットメーカーだ。

 

↑表参道店は、クリームたっぷりの「生カスタードドーナツ」(410円)と上品な「生ドーナツ(チョコ)」(270円)を限定発売。約1時間で売り切れることも

 

【その2】Pan_no_Tajima

 

パンの田島

コッペ生ドーナツ カスタードクリーム

190円(テイクアウト)

コッペ生ドーナツ モンブランクリーム

200円(テイクアウト)

バリエーション豊富なコッペパンの専門店。今春から発売開始したコッペ生ドーナツは、コッペパンを揚げたような斬新なタイプで、ソフトな生地と、とろけるクリームのメリハリがたまらない。

 

オープン:2015年6月27日

食感:ふわふわしっとり

種類:2種類

賞味期限:当日中

 

普通のドーナツとココが違う!

通常のコッペパンや揚げパンよりふんわりした生地に、とろとろのクリームをたっぷりと注入。大きめサイズのわりに、重すぎずペロリと食べられるのがイイ。

 

【その3】POMPADOUR

 

ポンパドウル

生ドーナツ キャラメルクリーム(一部店舗限定)

345円

生ドーナツ カスタークリーム(一部店舗限定)

324円

●どちらも販売状況により、早期終売する場合がある

横浜元町発祥のブーランジェリー。カスタークリームは、エアリーな生地と濃厚なクリームの一体感を味わえる。キャラメルクリームは、トッピングされたキャラメルチョコのザクザク食感を楽しめるのが魅力。

 

オープン:1969年11月29日

食感:ふわふわ

種類:2種類

賞味期限:当日中

 

普通のドーナツとココが違う!

卵とバターをふんだんに使用した、しっとり滑らかなブリオッシュ生地が特徴。それを高温でサッと揚げることでふわっとした食感に仕上げている。