グルメ
ラーメン
2016/11/13 14:00

あの“謎肉”マシマシのカップヌードルも! 爆売れ中の“入手困難モノ”大捜査

大量生産・大量消費の時代ですが、それでも希少なアイテムはあり続けるもの。ここでは予想を大きく上回る爆発的なヒットや、完全ハンドメイドなどの理由による供給不安のため、品薄状態が続いている人気アイテムを紹介します。ネット上で大きな話題をよんだ“謎肉”カップヌードルも要チェック。

 

 

発売3日で販売休止となった話題の新味が満を持して復活!

20161109_blnak1_1

 

【インスタント食品】

日清食品

カップヌードルビッグ

“謎肉祭”肉盛りペッパーしょうゆ

実売価格221円

カップ麺の世界遺産といえるカップヌードルが、ブランド誕生45周年を記念して発売したお祭り的な商品。“謎肉”として愛される味付豚ミンチが、通常のカップヌードルビッグの10倍も入っています。

 

【入手困難度:★★】

9月の発売後、予想を超える売れ行きで3日後に販売休止を発表。現在は販売を再開しています。

 

【売れている理由を解明!】

“謎肉”の缶詰(非売品)がTwitterで話題沸騰!

20161109_blnak1_3

7月末、「カップヌードル」公式アカウントが、突如コンビーフのような「なぞにく」の缶詰写真をアップ。2万近くリツイートされ、今回の“謎肉祭”人気のきっかけとなりました。

 

【ライター 中山秀明さんがインプレ!】

内食・外食トレンドに精通するフードアナリスト。シンガポール風ラクサ味がお気に入りです。

 

「肉は噛むほどに旨みが広がり、大量に頬張るとジューシーで幸せな気分に。肉に負けないペッパーのアクセントも秀逸です。ビールに合うのでつまみにも最適ですね」

 

 

圧倒的なコンパクト性と高画質でプロジェクターとしては異例のヒット

20161109_blnak1_5

20161109_blnak1_14

20161109_blnak1_15

20161109_blnak1_16

【プロジェクター】

ソニー

ポータブル超短焦点プロジェクター

LSPX-P1

実売価格9万9400円

動画、静止画を部屋の様々な場所に投影できるプロジェクター(右)と、HDMI端子を備えるワイヤレスユニット(左)のセット。PCなどをワイヤレスユニットに接続して、最大80インチで楽しめます。

 

【入手困難度:★★★】

10月中旬には全国の家電量販店やソニーストアで入荷待ち状態でした。11月9日現在、ソニーストアで購入可能!

 

【売れている理由を解明!】

ポータブル型ながらプロ仕様の高画質を実現!

20161109_blnak1_6

劇場映画用に開発されたパーツ(上)を使用するなど、コンパクトながら画質は本格派。スピーカーを本体に備え、煩雑な設定不要でホームシアターを手軽に楽しめるのも人気の要因です。

 

【買いたい人に贈る捜査報告】

ソニーストアで購入可能!

ソニーストアで購入できます。ここで手堅く注文しておくのがゲットへの最短距離といえます。

 

 

軽く引くだけで肉が切れる4年待ちの“サムライ”カトラリー

20161109_blnak1_7

【カトラリー】

龍泉刃物

アシンメトリー SK01

2万4440円

越前打刃物の伝統技術を受け継ぎ、熟練の職人が一本一本手作りするナイフ。ハンドル部分のアンシンメトリーなフォルムが特徴的で、握って肉を切るときの重量バランスを追求しました。

 

20161109_blnak1_8

龍泉刃物

グレイスライン FR01

1万4040円

すくい部分にナイフと同様の紋様が施されたステーキフォーク。ハンドルの重みと形状が、指によくなじみます。テーブルに置いたときに刃先が付かないよう、絶妙なカーブを施しました。

 

【入手困難度:★★★★★】

10月現在、ナイフは約4年2か月待ち、フォークは約3年待ちです。

 

【売れている理由を解明!】

切れ味のヒミツは表面の波紋模様にアリ!

刀身に浮かぶダマスカス紋様は、70層に組み合わせた鋼を独自技術で鍛えてできた微細な凸凹。スッと引くだけで肉が切れて、断面も美しいです。

 

 

 

日本酒ブームの火付け役から生まれた酒かすアイスが売切続出中!

20161109_blnak1_9

【アイス】

旭酒造/冨士冷菓

獺祭 酒かすあいす

330円

北海道函館の老舗アイスクリーム専門店が、山口の蔵元とタッグ。人気の日本酒・獺祭の酒粕を使った、吟醸香漂う傑作が誕生しました。搾りたての酒粕を使った甘み広がる大人の味が楽しめます。

 

【入手困難度:★★★】

注文が殺到し、直販サイトでの販売を一時停止していました。現在サイトにて購入可能です。

 

【唎酒師がインプレ!】

Web担当 小林史於

口どけがよく、上質なティラミスのよう。白カビチーズを思わせる若干のクセがありますが、さすが純米大吟醸のみを醸す蔵。酒粕の雑味やしつこさがなく、角が取れて上品な風味です。

 

 

2か月待ちのオーダーメイドマスクはPM2.5&風邪菌をシャットアウト!

20161109_blnak1_11

【マスク】

くればぁ

ピッタリッチ 日の丸

PM2.5フィルターマスク

9980円

有害物質やウイルスなどが入りこみやすい顔とのすき間を、形状記憶ワイヤーでピッタリとガードするマスク。特殊構造の高機能フィルターで、有害物質を寄せ付けません。無地タイプも用意。

 

【入手困難度:★★★】

現在の納期は2か月待ち。生産体制を強化して、対応しているそうです。

 

火付け役は羽生結弦選手

20161109_blnak1_12

↑フィギュアスケートの羽生結弦選手が氷上で着用する姿が紹介されると、ネットでたちまち話題となりました

 

 

揚げたその日に工場から直送するプレミアムポテチは納品まで1か月待ち!

20161109_blnak1_13

【菓子】

菊水堂

できたてポテトチップ

1800円(6袋)

全国から旬なじゃがいもを厳選し、油の割合も季節に応じて最適に調節。直火炊きフライヤーでていねいに揚げ、塩分控えめで素材の味を生かしました。工場が位置する埼玉県の近県であれば、翌日にできたてを味わえます。

 

【入手困難度:★★★】

不定期で入荷している店舗が公開されているので、HPを要チェック!

 

【買いたい人に贈る捜査報告】

HPとナチュラルローソンを定期的にチェックすべし!

直販サイトではすぐに予定分が販売終了になりますが、次回の予定告知を要チェック。不定期で、ナチュラルローソンや高速のSAなどに並ぶこともあります。