今や定番となったASMR(autonomous sensory meridian response)は、視覚や聴覚からの刺激によってゾワゾワと感じたり、心地よさを感じたりするモノのこと。日本語では「自律感覚絶頂反応」と訳されますが、サクサク・もぐもぐ・くちゃくちゃといった咀嚼音、耳がこそばゆくなるようなささやき声、散髪やマッサージなどの作業音、川のせせらぎなどの環境音など、幅広いジャンルが様々な媒体で配信されています。
そんなASMRの魅力にどっぷりとハマって、2020年には自らASMRレーベル「kotoneiro」を立ち上げてしまったのが、声優の小岩井ことりさん。彼女を虜にした理由とは? さらに今回は、ASMRの中でも人気の咀嚼音を、小岩井さんのスタジオで収録。食べてもらったのは、小岩井さんも大好きなケンタッキーフライドチキンです! ASMR動画と合わせてお楽しみください。
小岩井ことり/声優だけでなく、歌手、DAWを駆使しての楽曲制作、クラブDJ、メタルバンド、VTuberなど多岐にわたるジャンルで活躍中。大のオーディオ機器好きで、ヘッドホン・イヤホンは約200点ほど所有。ピアレスガーベラ所属。
ASMRは時間も空間も超越できるコンテンツ
——小岩井さんがASMRにハマったきっかけを教えてください。
小岩井 もともと“音”が好きで声優になったんです。なので、かなり早い段階でいろんなジャンルのASMRを聴いていました。色々と聴いていくうちに「いつか自分のASMRレーベルで作品をつくりたい」と考えるように。自分のラジオ番組でもASMR企画をするなど、チャレンジを続けていくと、周りに優秀なスタッフさんが集まってきたんですよ。時は満ちたって感じで、2020年10月にASMRレーベル「kotoneiro」を立ち上げました。一人では絶対無理なことだったので、間もなく3周年を迎えられそうで本当に幸運なことだなぁとしあわせを噛み締めています(笑)。
——情熱が伝わってきます! 小岩井さんが普段から聞いているASMRはありますか?
小岩井 心臓の音、心音ってご存知ですか? トクトクと水を含んだような音が一定のリズムで心地よくて、大好きです。自分でも収録したんですが、あまりの心地よさにうとうとしちゃって、なかなか編集できませんでした…。ASMRと聞くと、人によって思い浮かべるジャンルは様々だと思うのですが、夜寝付けないなとか、耳から癒されたいなとか思っている人には、まず心音を聞いていただくとASMRの魅力を感じていただけると思います。
——心音ってどうやって収録するのでしょうか? 聴診器とかないと聞けない気がして…。
小岩井 一般的なマイクでは、なかなか心音は録れないですね。私は「ダミーヘッドマイク」といって人間の頭の形をしたマイクや「バイノーラルマイク」など非常に繊細な音を拾ってくれるマイクで収録しています。近くに立つだけで、心音が録れちゃうんです! クリアに録りたい場合は、ダミーヘッドマイクの耳に胸をくっつけて、抱きかかえるようにするとしっかり録れますよ。
——収録方法も小岩井さんならではのこだわりがありそうですね。ちなみに、レーベルではどのようなASMRが人気なのでしょうか?
小岩井 これまでに40作品以上を公開しているのですが、「おしごとねいろ」シリーズは10〜20代の若者にも人気のASMRです。
——詳しく教えてください!
小岩井 例えば美容師編だと、美容院に行った一連の流れを音声だけで体験できるようになっています。美容師さんに頭を洗ってもらって、カットしてもらって、ドライヤーで乾かしてもらう…そんな癒しの時間を何度も味わうことはできないかな? と、このシリーズを制作しました。
ASMRって時間や場所を全部超越して、非日常を味わうことができます。目を閉じて音に集中してみると、その空間の香りまで感じられるような気がしちゃうんです。この「おしごとねいろ」には、バーテンダーや喫茶店の店員さん、魔法使いから幽霊までいろんなジャンルを制作していますよ。
食べ物のASMRには、しあわせが詰まっている!
——「kotoneiro」では、咀嚼音に特化した「もぐもぐねいろ」も配信されています。
小岩井 「もぐもぐねいろ」では、これまでにちくわとからあげのASMRを配信しています。食べ物系、咀嚼系のASMRはとっても人気なんです。YouTubeでも何百、何千万回と再生されているほどですから。
——からあげのASMRを人生初、聞かせてもらったのですが…もうゾワゾワ・ゾクゾクというか不思議な感覚を味わえました。
小岩井 ありがとうございます(笑)。想像とは違う音でしたよね? 咀嚼音って聞く前の想像とは違う、不思議な音が出るんですよ。食べ物の音って思っている以上に複雑で、柔らかい部分、硬い部分など複雑に合わさるので、短音ではないんですよね。いくつかの楽器が同時に鳴っているような、そんな魅力が咀嚼音にはあるな〜と感じています。あと単純に聞いていてお腹が空いてくるのも魅力です(笑)。
——咀嚼音の中でも、からあげやフライドチキン系の食べ物は、数多く配信されているように感じます。人気の理由はどこにあるのでしょうか?
小岩井 フライドチキン系って、衣があるので外がカリッとしていて、中はジューシー。より複雑な音が楽しめるので、非常に聞き心地のいい音が鳴るのではないでしょうか?
あと大食いの方のASMRとかもよく見られているんですけど、おいしそうにチキンを頬張っている姿も含めて、好きな人も多いジャンルかもしれないですね。目で見ても楽しい、音にも迫力がある、見ている人も「おいしそう〜」としあわせな気分を味わえる。食べ物の音って本当にしあわせな音なので、それが人気の理由になっていると思います。
いざ、ケンタッキーのフライドチキンを頬張ってみる!
——チキンの話をしていると食べたくなってきますね(笑)。
小岩井 食べたことのあるものだと、その味を口が覚えているので音を聴くだけで味が蘇りますよね! 食べ物のASMRって、食べながらしあわせだな〜と感じた気持ちや、家族とこんな話をしたよな〜とか、昔の思い出が思い起こされるジャンルだと思います。今回は、ケンタッキーのフライドチキンで収録しましたが、あのフライドチキンの味を思い浮かべながらぜひ聞いてみてください!
●動画の最後に、小岩井さん収録のケンタッキーフライドチキンASMRが収録されています
<ASMR収録に使ったKFCメニュー>
●オリジナルチキン
1940年以来、変わることなく受け継がれてきた秘伝のレシピで、若鶏を使用し、店舗で手づくりしている伝統のフライドチキン。
——収録してみていかがでしたか?
小岩井 おいしくてしあわせな気持ちをそのまま思い出せるような素敵な音が録れました! 日頃よく食べているフライドチキンの音をより細かくキラキラと迫力を持って録音できたので、皆さんにも何気なく聴いている音をより細かく繊細に感じて貰えたら嬉しいです。
——改めて、ASMRの魅力を教えてください。
小岩井 今回収録したダミーヘッドマイクを「音のメガネ」って呼んでいるんです。まさにメガネをかけてピントが合うのと同じように、この収録した音で耳のピントが合う! 心地よい体験ができた! という人は、ぜひいろんなASMRを聞いてみてもらえると嬉しいです。
スチール/鈴木謙介 ムービー/4thclue ヘアメイク/Hitomi Haga