グルメ
ファストフード
2023/4/28 11:30

【KFC×キャンプ飯】 女子キャンにもおすすめ! 野菜たっぷりのKFCサラダレシピ

ケンタッキーフライドチキン(KFC)のメニューでつくるキャンプ飯レシピ第二弾。今回はオリジナルチキンやカーネルクリスピーの旨みを活かしたサラダレシピをご紹介します。爽やかな空気のなかで野菜をたっぷりいただけば、体も心もヘルシーになりそう!

KFC×キャンプ飯②

<教えてくれた人>

キャンプ好きフードコーディネーター
國塩亜矢子さん
ファミキャン歴8年。手軽なのに華やかで、栄養バランスにも優れたレシピを考案。“大人も子どもも一緒に楽しめる優しい味”がモットー。

<今回つくる料理はコレ>

<今回使ったKFCメニューはコレ>

KFC×キャンプ飯②
・オリジナルチキン×1ピース
・カーネルクリスピー×3ピース

KFC×キャンプ飯②
数種類の野菜が入っている色鮮やかなカット野菜を選べば、とっても簡単に華やかなサラダが完成。温泉卵のタレ、卵黄ソースが、オリジナルチキンと野菜に絡んで絶妙なハーモニー。

<材料>
・オリジナルチキン 1ピース
・市販のサラダ用カット野菜 1袋(約100g)
・温泉卵 1個(タレも使用)
・お好みのアウトドアスパイス 少々

<つくり方>
①オリジナルチキンは、骨を取り除き粗くほぐしておく。器にカット野菜を入れ、ほぐしたチキンと温泉卵を盛り付ける。

オリジナルチキンの骨の抜き方はこちらもチェック!

②温泉卵についているタレをかけて、温泉卵をほぐす。サラダ全体が黄身と絡むように混ぜれば完成。

③お皿に取り分け、お好みでアウトドアスパイスを少量まぶして味をととのえて召し上がれ。
KFC×キャンプ飯②

KFC×キャンプ飯②
カーネルクリスピーのサクサクした食感を活かした手巻きサラダ。スティック状にカットした野菜の瑞々しさが、チキンのおいしさを引き立てます。手巻き寿司感覚で好きな具材を合わせられるので、子どもも楽しく食べてくれますよ。

<材料>
・カーネルクリスピー 2~3ピース
・サニーレタス 約5枚
・キュウリ 1本
・赤パプリカ 1/2個
・黄色パプリカ 1/2個
・チーズ 適量(暑い時期は常温保存できるおつまみチーズがおすすめ)
・お好みでスイートチリソース、簡単タルタルソース適量

簡単タルタルソース材料
・ゆで卵 1個
・ピクルス 細かく刻んで大さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ1

<つくり方>
①カーネルクリスピーは細切りにする。サニーレタスはよく洗い水分をしっかり拭き取る。キュウリ、パプリカはヘタとタネを除いて細切りにする。
KFC×キャンプ飯②
②簡単タルタルソースをつくる。ゆで卵をつぶし小さく刻んだピクルスを加え、マヨネーズで和える。
KFC×キャンプ飯②
③サニーレタスにお好みの具材をのせ、ブーケのようにくるりと包む。そのままでもおいしいけれど、スイートチリソースやタルタルソースを添えて、味変を楽しんでも。
KFC×キャンプ飯②

オリジナルチキンやカーネルクリスピーを使えば、サラダも主役級の一皿に。チキンの味付けがしっかりしているので、ドレッシングを工夫しなくてもおいしくいただけます。持ち物を極力減らしたいアウトドア料理に、ぜひ活用してみてください!

撮影/吉川昌志