グルメ
2023/11/30 10:10

ローソン、希少なブランド米「新之助」使用のおにぎり3品を発売

ローソンは、日本各地で生産されている希少なブランド米を単一で使用したおにぎり「日本おこめぐり」シリーズの第8弾として、新潟県産米「新之助」を使用した「新之助 柚子香る味噌漬け焼鮭ほぐし(北海道産秋鮭使用)」、「新之助 塩にぎり」、「新之助 おにぎりセット」を発売。

 

価格は、新之助 柚子香る味噌漬け焼鮭ほぐし(北海道産秋鮭使用)が181円(税込8%、以下同)、新之助 塩にぎりが113円、新之助 おにぎりセットが343円です。

 

新之助は、大粒でツヤがあり、しっかりとした粘りと弾力、豊潤な甘みが特徴のお米。今年の米作りは記録的な猛暑と水不足の影響があったそうですが、今年も新之助の一等米比率は90%台と、高い水準を維持しているといいます。

 

新之助 柚子香る味噌漬け焼鮭ほぐし(北海道産秋鮭使用)は、北海道産秋鮭を味噌漬けにして焼き、粗めにほぐし、たれと柚子を和えて中具に入れています。

 

新之助 塩にぎりは、新之助そのもののおいしさを楽しめる、シンプルな塩にぎりです。

 

新之助 おにぎりセットは、新之助を使用したごはんに、新潟県産清酒「吉乃川」の風味を加えた辛子明太子を乗せたおにぎりと、ゴマをトッピングした塩おにぎりのセット。おかずとして、北海道で獲れた秋鮭、玉子焼き、漬物を盛り付けています。