カシオ計算機は、双方向に対話しながら英語学習ができる新コンセプトのデジタル英会話学習機「Lesson Pod(レッスンポッド) LP-E01」を2月24日に発売します。実売予想価格は3万円前後。
レッスンポッドは、音声対話でコミュニケーションを取りながら英会話を学べる学習機。音声認識エンジンや発音判定エンジンを搭載し、会話を通して本格的な発音や文法のレッスンが可能(1回のレッスンは5~10分程度)。学習をサポートする冊子として、「発音レッスン」「文法レッスン」「実用会話ライブラリー」の3冊が同梱されます。また、コンテンツの追加にも対応しています。
その大きな特徴は、ユーザーが主体的にデバイスを操作して学習する“ラーニング”形式ではなく、学習機がリードして教えてくれる“コーチング”形式を採用していること。黙っていたり、うまく話せなかったときにアドバイスをしてくれるほか、ユーザーの発音に対して指導を行うなど、ユーザーをレッスンポッドがリードしてくれます。これにより、「英語を学びたいけど学習方法がわからない」「どうしても学習が長続きしない」「人と英語で話すのは緊張する」といったユーザーの悩みを解決します。
本体に操作ボタンはなく、頭をタッチしてコマンド待機状態にし、声で呼びかけることでレッスンを開始します。また、学習機のほうから時刻や日付に応じたひとことを話しかけてきたり、ユーザーからの英語での問いかけに返答してくれたり、日常的に英会話に触れるきっかけも作ってくれます。スマホ用アプリ「Lesson Pod+」を利用することで、アプリからコンテンツを起動したり、学習進捗状況を確認することも可能。
本体は話しかけたくなる親しみを感じるデザインで、IPX5/7準拠の防水仕様。キッチンやお風呂といった水回りでも利用できます。バッテリーを内蔵し、充電は専用充電台に載せるだけでOK。本体底面に高出力のスピーカーを搭載し、明瞭で聴き取りやすい音声を実現しています。
カシオでは、レッスンポッドの発売記念キャンペーンとして、2月24日(火)から5月31日(水)まで、追加コンテンツ「毎日ひとこと会話集 vol.1」を無料で提供。今後も出版社などと協力し、追加コンテンツを拡充する予定です。
従来のテキスト型やリスニング型の学習機と異なり、とにかく“英語を日常的に口にすること”に主眼においた新しいコンセプトの製品となっています。今年こそは英会話をしっかりマスターしたい、という方はぜひこのレッスンポッドを試してみて下さい。