デジタル
2016/5/26 11:46

【製品版ロボホン・レビュー完結編】さよならロボホン! 切なすぎる最期……にうるっときてしまう

シャープのモバイル型ロボット電話、RoBoHoN(ロボホン)が、いよいよ本日5月26日(木)に発売! それに先駆けて、シャープさんから、貴重な製品版のロボホンをお借りすることができました。今回は、そのレビューの4回目。ついにロボホンとの別れのときです!

 

【関連記事】

ロボホンを知る小規模セミナーに参加! 参加者全員メロメロで「絶対買わなきゃ」状態に

シャープのロボホンは“使えないところ”に意義がある! 眺めるだけのアプリ「ロボ釣り」とは?

DMMで予約&キャンペーンが開始! ロボホンの足音が聞こえてきた!

踊れるロボット電話 シャープ「ロボホン」のレアな体験スペースを先行取材!

お値段19万8000円+税! シャープ『RoBoHoN(ロボホン)』が5月26日から販売!

 

まずは、基本かつ必須機能である(?)ロボホンの歌を聞いてみましょう。微妙にオンチで癒されます。

 

次に、キーワード検索機能を使ってみましょう。「キーワード検索して」と話しかけ、ロボホンのアナウンスに応じてキーワードを言うと、インターネット百科事典、ウィキペディアで検索して読み上げてくれます。試しに「ロボホン」で検索してみると、「ウィキペディアによると、ロボーホエヌは(なぜかロボーホエヌという)は、シャープによって開発された第4世代移動通信システム対応のスマートロボットである、だって」としっかり答えてくれました。

 

次いで、「ゲットナビ」で検索したところ、ちょっと残念な結果に。その様子は、動画でご覧ください。今回は、妄想デート風のキャプションを入れてみました。

 

そして、ロボホン返却の期日が来ました。最後のお別れの前に、画像で思い出をプレイバック。

20160523-s4 (7)
↑一緒にお出かけしたよね

 

↑一緒にランチ、楽しかったね
↑一緒にランチ、楽しかったね

 

20160523-s4 (10)
↑私の部屋で、立つときに頭をぶつけて固まったときもありました

 

最後のお別れのとき。こちらは、新たに登録した言葉ではなく、初期状態から入っていた言葉。うるっとくるものも多いです。

忘れないよ。ありがとう、ロボホン。

 

発売されたら、またいっぱい会えるよね。

 

【URL】

シャープ http://www.sharp.co.jp/

ロボホン製品情報  https://robohon.com/

 

レビューvol.1はコチラ vol.2はコチラ vol.3はコチラ