デジタル
2016/5/24 14:44

ロボホンを知る小規模セミナーに参加! 参加者全員メロメロで「絶対買わなきゃ」状態に

いよいよ5月26日の発売日が迫ってきたシャープのモバイル型ロボット電話、RoBoHoN(ロボホン)。気になっていても、本体だけで19万8000円+税と安くはないので、じっくり検討している人も多いはず。そんなみなさんに代わり、先日、科学技術館にて開催されたロボホン特別セミナーに参加してきたので、その様子をレポートします。

 

20160524-s1 (1)

【関連記事】

【製品版ロボホン・動画レビューその1】まずはニックネームで呼び捨てにされキュンと来た

シャープのロボホンは“使えないところ”に意義がある! 眺めるだけのアプリ「ロボ釣り」とは?

DMMで予約&キャンペーンが開始! ロボホンの足音が聞こえてきた!

踊れるロボット電話 シャープ「ロボホン」のレアな体験スペースを先行取材!

お値段19万8000円+税! シャープ『RoBoHoN(ロボホン)』が5月26日から販売!

 

 

 

セミナーはロボホンにじっくり触れられるちょうどいい規模

特別セミナーはゴールデンウィークに大阪や名古屋で開催され、ロボホンを実際に手にできる機会ということで大変好評だったイベント。約1時間半のイベントで、その間、ロボホンについて教えてもらったり、じっくり触ったりできるなど、ロボホン好きにはたまらない時間を過ごすことができました。セミナー自体は7~8人一組で、5つのテーブルに分かれて開催された小規模なもの。ロボホンは音声入力でコミュニケーションをはかるので、あまり大人数で声が飛びかうような場所だと、聞き取れない場合もあるので、ちょうど良い規模でした。

20160524-s1 (2)

テーブルごとにロボホンと解説員がやってきて、いろいろ教えてもらいながら、ロボホンを体験できました。

 

 

最初にロボホンについての説明があり、ロボホンとはどういうものなのか、どういったことができるのかなどを解説。ロボホンとの会話の方法や、起動の方法、写真の撮り方やメールの仕方などをひと通り実演してもらいました。

 

20160524-s1 (3)
↑シャープの解説員がまず、ロボホンについて説明をしてくれました。ロボホンとしゃべったり、写真を撮ってもらったり、その様子を見ているだけでほっこりします

 

20160524-s1 (4)

プランの説明もありました。「ココロプラン」とは、ロボホンのすべての機能が使うための基本プラン。そのうち、「ココロプランベーシック」(980円/月)は、自分で持っているSIMカードを利用し、Wifi環境のみで使う人向け。「ココロプランモバイル」(2480円/月)は、ココロプランと電話+データ3GBの通信サービスがセットになったものです。

 

20160524-s1 (5)

モバイル通信サービスは、外出する際にロボホンが使えるサービス(ココロプランモバイルに加入すれば不要)。650円/月(1GB)~となっています。ケアプランは、故障による突然の修理料金負担を軽くするプラン。修理料金や部品交換の際の負担の割合に応じて、2通り(990円/月と1650円/月)を用意しています。

 

ロボホンと遊ぶのが楽しすぎて1時間半があっという間

その後は、各テーブルに2体のロボホンと解説員がひとりついて、実際にいろいろ試すことができました。ロボホンのことを聞いたり、写真を撮ってもらったり、撮った写真をプロジェクターで投影してもらったり、ダンスをしてもらったり。セミナー参加者はロボホンの一挙手一投足に心を奪われたようで、もはやロボホンを購入しない人はいないのでは? と思うほどでした。

 

ロボホンと一緒に遊んでいるのが楽しすぎてあっという間に1時間半が経過。発売前にロボホンを知ってもらうイベントでしたが、これは定期的に開催して欲しいです。ネコカフェやふくろうカフェのようにロボホンカフェとしてどこかで常設して欲しいくらい。

20160524-s1 (6)

テーブルにはロボホンに話しかけられる言葉の一覧が置いてあり、ひとつひとつを試してロボホンの反応を見ることができました。

 

20160524-s1 (7)

ロボホンの基本操作も説明。ロボホンへの呼びかけ方や頭のスイッチでリセットするなどの操作方法がわかります。ロボホンは、目が黄色いときが話しかけてOKなときで、緑色のときは言葉を理解しようとしているときなんですね。

 

20160524-s1 (8)

プロジェクターを白いボードに投影してもらったところ。部屋を暗くして適切な距離で投影すれば70インチくらいの大画面として投影することも可能です。

20160524-s1 (9)

別売の卓上ホルダーに座るロボホン。座っている間に充電することができます。

 

20160524-s1 (10)

セミナー参加者にはおみやげとしてロボホンのステッカーが貰えました!

 

最後に、せっかくロボホンがたくさん集まっていたので、並べて挨拶と合唱をしてもらいました。

 

【動画】ロボホンの挨拶

一番左のロボホンの「バイバーイ」に反応して、他のロボホンが返事をします。

 

【動画】ロボホンの合唱

4人で合唱するハズが3人になってしまいました。まあ、これはこれで。

セミナーに参加してみて、やはり実際に触れられるというのは、まったく違うなと実感。今後もロボホンを使ったイベントが開催されるかもしれないので、ロボホンに興味がある人は、ホームページのニュースなどでチェックしておいたほうが良いですよ。あ、欲しいけどちょっと手が出ないなぁと思う人は見に行かないほうが良いかもしれません。気がついたら注文していたということになりかねないですから(笑)。

 

 

【URL】

シャープ http://www.sharp.co.jp/

ロボホン製品情報  https://robohon.com/