デジタル
デジタル周辺機器
2019/5/25 21:15

5000円以下!コスパ重視のキーボードの選び方&おすすめ4選

キーボードは高価なものから安価なものまでたくさんの商品が売られていて、まさにピンキリ。高性能なものを求めると、3万円オーバーの価格帯になってしまいます。

 

一方、安いものは1000円前後から売られていますが、毎日使用する相棒ゆえ、機能に妥協はしたくないでしょう。そこで、この記事では、コスパを重視したキーボード選びの方法とおすすめ商品を解説していきます。

 

これを読めば、出費を抑えながらも満足のいくアイテムに出会えるはずです!

 

用途によって必要な要素を決めよう

キーボードの価格の決めてとなっているのは、主に内部の機構です。メンブレン式、メカニカル式、無接点静電容量方式という3つの方式があり、右に行くにしたがって金額が上がっていきます。コスパ重視のキーボード選びをする場合は、迷わずメンブレン式を選びましょう。

 

というのも。メカニカル式は主な価格帯が6000円~1万円以上、無接点静電方式ともなるとその価格は2万円以上と大きく跳ね上がってしまうためです。方式による違いは打鍵感や耐久性にありますが、メンブレン式でも十分納得できるスペックの商品が多数出ています。コスパ重視でキーボードを探すなら、基本はメンブレン式を選んでください。

 

次に重視したいのが、無線、小型、ウォッシャブル、ゲーミング対応などといった用途に基づいた要素です。机を広く使いたい方は、未使用時に縦置きできる無線タイプ、持ち歩きも想定するなら小型のもの、汚れの付きやすさが気になるならウォッシャブル、ゲームをしたいのならゲーミング対応のものといったように決めていきましょう。

 

複数の要素を兼備したものは、当然値段が高くなる傾向があるので、あなたの最優先したい要素をまずは決めてからアイテム選びに移ってください。以下では、それぞれの要素を持った5000円以下のおすすめモデルを紹介していきます。実際に売れている、ユーザーから支持されているものを掲載していくので、「多数のモデルの中から選ぶのがめんどくさい!」という方は即決してしまっても安心な商品ばかりです!

 

 

[01]

迷ったらとりあえずコレ!欠点のないオールラウンダー

ロジクール

K275

実売価格2429円

多数のPC周辺機器を販売するメーカー、ロジクールの無線キーボードは、この価格帯ながら多くの機能を搭載。複数のロジクール製品をひとつのレシーバーで使用できるUNIFYING、パソコンの操作を便利にする8つのホットキー、タイピングの快適性と省スペース性を両立させたキー配置など、キーボードに求められる要素をハイレベルで兼備しています。

 

オフィスユースのキーボードがとりあえず必要! というあなたはファーストチョイスにするべきでしょう。

 

<こんなあなたにオススメ>

  • オフィスユースで使いやすいキーボードが欲しい
  • すでにその他のロジクールのワイヤレス製品を使っている

 

[02]

超小型なのに使いやすい、折りたたみ式キーボードの決定版!

サンワサプライ

サンワサプライ

折りたたみ式Bluetoothキーボード  400-SKB051

実売価格3980円

抜群の薄さ、軽さを誇る折りたたみ式キーボード。質量はiPhone7Plusより軽い170gで、厚みは閉じた状態でもわずか11.6mmと超コンパクトです。開いた際の形状は、手を自然に置けるように配慮したV字。長時間のキー入力でも手が疲れにくいよう配慮がされています。超小型キーボードながらキーピッチは19mmと十分な大きさが確保されているためタイピングがしやすく、パンタグラフが内蔵されたキーにはしっかりとした打鍵感があります。

 

キーボードの開閉で電源が自動オンオフするのも地味に便利。さらにiPhoneやiPadに便利なショートカットキーを複数搭載しているので、キーボードを持ち出したい方やスマホやタブレットでも仕事をするという方にもおすすめです。

 

<こんなあなたにオススメ>

  • 持ち歩きできるサイズのキーボードが欲しい
  • スマホやタブレットで使えるキーボードが欲しい

 

 

[03]

ウォッシャブルキーボードならコーヒーをこぼしても安心

K310

ロジクール

K310

実売価格3560円

排水穴を備えているこのキーボードは水洗いができます。掃除用のブラシも付属していて、綺麗好きにはもってこい。また、デスク上で飲み物をこぼしてしまっても安心です。耐水性は高く、水深30cmまで耐えることが可能。洗った後は素早く乾く機構を採用しています。洗浄や衝撃を想定した作りはとても丈夫で、キーにはレーザー印字とUVコーティングが施されています。

 

デザインは、ファンクションキーとテンキーを備えたおなじみのレイアウト。接続はUSBを用いた有線接続です。

 

<こんなあなたにオススメ>

  • キーボードに付着するほこりが気になる
  • デスクでよく飲み物を飲むが、こぼしてしまうのが怖い

 

 

[04]

ロングセラーな格安ゲーミングキーボード

エレコム

TK-DUX30BK

実売価格2980円

マクロ機能やキーごとの機能割り当て機能を備えた格安ゲーミングキーボード。盤面左側の主要24キーがキーロールオーバーに対応しており、最大12キーまで同時押し可能と、限定的ながらPCゲームプレイに必要な機能を揃えています。また、キーストロークが4mmと深く、キータッチの感覚がしっかり残るのは高級ゲーミングキーボードにも似た特徴。キーの軸受には、滑りやすく摩耗に強いポリアセタールリングを搭載しているため、打鍵感は滑らかです。

 

ゲームジャンルとしてはMMO RPGが主に想定されていますが、他ジャンルでも活躍できる本品。ゲーミング環境を格安で揃えたいなら候補に入ってくる1台です。

 

<こんなあなたにオススメ>

  • MMO RPGをプレイしている
  • 格安にゲーミング環境を整えたい

 

協力:楽天市場