デジタル
2019/12/30 10:30

カードリーダーとメディアケースがドッキング! 超コンパクトで持ち歩きやすい「メディアケース付きカードリーダー」レビュー

生活家電やパソコン周辺機器などを取り扱っている「サンワサプライ」の「メディアケース付きカードリーダー」は、カードリーダーとメディアケースが1つになったアイテム。収納性がかなり優れているようで、ネット上からは「とにかく持ち運びがラクチン」「スタイリッシュにメモリーカードをしまえます」と大絶賛の声が。一体どのような使い心地なのか、さっそくレビューしていきましょう。

 

機能性と収納性を兼ね備えた「メディアケース付きカードリーダー」(サンワサプライ)

銀色のカードリーダーと黒色のメディアケースが合体した同商品。カードリーダーの寸法は約64.6(幅)×16.4(奥行)×9mm(厚さ)、ケースは85.3×57.8×9.3mmほどです。キャッシュカードやICカード乗車券などとほぼ同じくらいのサイズ感なので、胸ポケットにもすんなりとしまえます。重さはカードリーダーとメディアケースを合わせても、約27gくらいでした。

 

カードリーダーは外側に引き抜くだけで簡単に取り外し可能。USBメモリのようですが端子が2つあり、それぞれ“USB Aコネクタ”“USB Type-Cコネクタ”となっています。側面には“SDメモリーカード対応スロット”と“microSDカード対応スロット”が。パソコンだけでなく、スマホなどのUSB Type-C対応デバイスでも利用できるのはありがたいかも。

 

 

 

メディアケースをオープンすると、5つの収納スペースがお目見え。このスペースにmicroSDカードやSDメモリーカード、nanoSIMカードなどを収納できます。ケースの中には、スマートフォンのSIMスロットを開けるのに使う“SIMピン”が付属。SIMカードの入れ替えをする際に一役買いそうです。

 

カードリーダーを使ってみると、とてもスムーズにデータ転送を行えました。“USB3.1 Gen1”対応のため、USB2.0より約10倍ほど転送速度が速い模様。もちろん、USB Type-C対応デバイスにも問題なく利用できます。

 

 

次にメディアケースの使い心地をチェック。それぞれの収納場所に“ツメ”がついているおかげで、カードがガッチリとフィット。これならケースの中がゴチャゴチャになることもありませんね。

 

実際に購入した人からは、「カバンの中に入れておくとマジで便利! いつでもササッとデータ転送できる」「パソコンとスマホのデータ移動に使ってます。カードの紛失防止になるのもGOOD」「コンパクトだし転送速度が速いからすごくおススメ」と好評の声が多数上がっています。

 

データ転送に必要なアイテムを1つにまとめられる同商品。この機会にぜひ利用してみてはいかが?

 

【ギャラリー】