デジタル
通信機器
2020/3/4 21:00

Wi-Fi 6を始めるのに「ちょうどいい」のが出た! お手軽価格のエントリーモデル「RAX20」

ネットギアは、同社のWi-Fi 6ルーターとして5機種目となる「RAX20」を、3月10日に発売。価格は税抜1万2980円です。

↑RAX20

 

同製品は、AX1800クラスの高速Wi-Fi。新世代Wi-Fi 6無線LANルーターのエントリーモデルとして、この春Wi-Fi 6を手軽に導入したい人におすすめです。

↑同社のWi-Fi 6ルーターとの比較(一番右がRAX20)

 

2.4GHz/5GHz両方のバンドがWi-Fi 6をサポート。2.4GHz帯でもWi-Fi 6で繋がるので、大幅な速度アップが見込めます。パスワード保護をさらに強化した最新のセキュリティプロトコル「WPA3」をサポートし、ネットワークに接続されたデバイスに高いレベルのセキュリティを提供します。

 

LANポートを4基搭載し、これまでLANケーブルが届かなかった場所でも、スイッチングハブを追加することなく、スマートテレビやゲーム機などの有線デバイスを利用できます。

↑RAX20の背面

 

スマートフォンアプリ「NETGEAR Nighthawk」をインストールし、アプリの指示に従って簡単に初期セットアップが完了でき、各種設定もアプリで行なえます。アプリは無料で、日本語にも対応しています。