デジタル
通信機器
2021/4/28 22:00

今は無き「ウィルコム」と「PHS」の偏った思い出を語る【愛用品コラム36】

本連載ではGetNavi web編集長・山田佑樹が日々の生活で愛用している品々を紹介していきます。

【#愛用品 36: ウィルコム STOLA「WX08K」】

●起

ウィルコムである。STOLAである。PHSである。1月のサービス終了で役目を終えた愛用品だ。多分、7年ほど使った。メール機能はあったが、カメラはないし、通信機能は赤外線のみ。極めてシンプルだった。

●承

なぜ買ったのか? きっかけは当時、「いまガラケー使うのかっこよくない?」という天邪鬼な性格から。加えて、その当時、タブレットを持ち歩くようになり、「タブレット+ピッチ」の使い勝手が良かったのだ。電話で打ち合わせするとき、スマホだとメモを見るのに、画面と耳との行ったり来たりが忙しない。だが、「タブ+ピッチ」だとモニターと電話が切り離されていて便利だったのだ。

 

●転

なぜ今まで持ってた? ずるずると関係が続いて……。もう終わりにしようと何度も思ったのだけど……。という不倫カップルが言いそうな言い訳もあるのだが、別の事情もあった。ピッチのサービスは本来、去年の7月で終了だったが、コロナの影響で延期。ここまで来たら最後まで持つしかないという謎の使命感だけで持っていた。ヤケだ。

 

●結

山間部に行くとほぼ圏外、電話帳の登録面倒、SMS使えないから電話番号と紐づくサービスが使えない、USB端子の立て付け悪くて全然充電できない。文句はたくさんあったが、この端末が好きだった。そういった偏愛できるモノたちを今後も探し求めたいと思う。

 

GetNavi web編集長・山田佑樹の「愛用品コラム」はInstagramでも展開中。週3回公開しています。