写真・動画共有サイトのインスタグラムでは、フルスクリーンでのフィード表示のテストが開始されています。
現在のインスタグラムのフィードでは、ユーザーが投稿した画像や動画とアカウント情報、コメントなどがそれぞれの項目に分けて表示されています。一方でインスタグラムのスライドショー風投稿機能「ストーリー」や、ショート動画プラットフォームの「TikTok」では、コンテンツを全画面で表示する方式が広まっています。
? Testing Feed Changes ?
We’re testing a new, immersive viewing experience in the main Home feed.
If you’re in the test, check it out and let me know what you think. ?? pic.twitter.com/dmM5RzpicQ
— Adam Mosseri (@mosseri) May 3, 2022
インスタグラムの責任者ことアダム・モセリ氏が投稿したテスト中のフィード画面では、コンテンツを全画面に表示しつつ、アカウント情報やコメント、いいねボタンなどをその上に重ねて表示しています。これにより、閲覧者はより大画面でコンテンツを楽しむことができます。
インスタグラムを運営する米メタのセイン・キム広報担当によると、ユーザーがスクロールを始めるとホームフィードが表示され、画面上部からストーリーズにアクセスできます。検索、リール、ショッピング、プロフィールは、画面下部のボタンから利用可能。通知、メッセージ、新規投稿、アカウント間の切り替え機能もこれまでどおり、上部に表示されます。
キム氏によれば、今後は静止画と動画投稿の両方が、全画面でのフィード表示へと適応される予定です。
現在インスタグラムはTikTokと激しいクリエイターの争奪戦を繰り広げており、オリジナルコンテンツの投稿に対してさまざまなインセンティブ(特典)を与えています。コンテンツをより大画面かつ魅力的に見せるフィードの全画面表示は、クリエイターにも歓迎されることでしょう。
Source: The Verge