米グーグルは折りたたみデバイスを開発中だと長らく噂されていますが、いまだに正式な発表も予告もありません。そんななか、本製品が2023年3月に発売されると予想されています。
この折りたたみ製品は「Pixel Notepad」、あるいは「Pixel Fold」という仮称で呼ばれています。2021年頃から話題に上っていたものの、同年末には「サムスンのGalaxy Z Fold3/Z Flip3に対抗できない恐れから、部品の発注を中止した」との噂話もありました。
それに続き、2022年5月にはGalaxy Z Fold4よりも使いやすくなるかもと言われましたが、まもなく「やはりサムスン製品に対抗できない」ために2022年末の発表を見送ったとの報道も。
かと思えば、数日前にグーグルがスマートフォン製造の拠点を中国からベトナムに移行するという記事のなかで、Pixel Notepadは「引き続き中国で生産する」と軽く触れられていた次第です。
さて今回の噂の発信源は、信頼性の高いディスプレイ専門アナリストRoss Young氏のツイート。Young氏は折りたたみ画面のパネル生産が始まるまでに4か月あると前置きして、2023年3月には発売されるだろうと述べています。
4 months till the foldable Pixel smartphone starts panel production. Are you excited? I am assuming it will launch in March.
— Ross Young (@DSCCRoss) September 6, 2022
これまでもYoung氏は折りたたみPixelについて何度も触れていましたが、部品の発注が間近に迫っているとなれば、今度こそ発売される可能性が高いかもしれません。
それらしき端末の手がかりは、Android 13ベータ版のコード内からも発見されています。XDAによると、その開発コード名は「Passport」または「Pipit(P7)」で、カメラ部品としてサムスンのISOCELL GN1センサー、ソニーのIMX363/ IMX386/ IMX355センサーが搭載されるとのこと。
今回の情報が正しいとすれば、10月6日の「Made by Google」イベントでは正式発表はなさそうですが、せめて「閉じたり開いたり」のチラ見せ程度は期待したいところです。
Source:Ross Young(Twitter)
via:Phonearena