デジタル
Apple
2022/9/28 12:00

Apple Watch Ultra分解動画でわかったことは「製造品質がすごい」でした

修理専門業者のiFixitは、米アップルの新型タフネススマートウォッチ「Apple Watch Ultra」の分解動画を公開しました。

↑iFixitより

 

Apple Watch Ultraはシリーズ最大となる49mmのケースサイズを採用。加えて、頑丈なチタニウムケースや「MIL-STD 810H」準拠、100メートルの耐水性能、IP6X等級の防塵性能、高精度2周波GPS、36時間使えるバッテリーなどが特徴です。

 

iFixitによると、Apple Watch Ultraのバックパネルは4個のPentalobe(星型)ネジでとめられており、内部への素早いアクセスが可能です。しかし、バックケースを取り外すと耐水性を保つガスケットがすぐに破損したり、バッテリーやTaptic Engineなどの部品へのアクセスにはディスプレイを取り外す必要があったりするなど、その修理は依然として困難であると伝えています。

 

本体内部には、542mAhのバッテリーを搭載。これは、「Apple Watch Series 8」よりもかなり大容量です。またスピーカーもかなり大きく、電話の音量が大きくなっていると報告されています。

 

最終的に、iFixitはApple Watch Ultraの製造品質について「非常に感銘をうけた」と結論づけています。まったく新しいモデルとして登場した同スマートウォッチは、そのサイズと価格に見合ったハイエンドモデルに仕上がっているようです。

 

Source: iFixit/YouTube via MacRumors