デジタル
スマートフォン
2023/1/11 19:00

「Galaxy S23」全モデルに高速かつ省電力のLPDDR5X RAM搭載? アプリ動作がサクサク、バッテリー持ちが良くなりそう

サムスンの次期フラッグシップ機「Galaxy S23」シリーズに、高速かつ省電力性能に優れた新型メモリ「LPDDR5X RAM」を搭載するものの、容量は前年モデルと同じとの噂が報じられています。

Image:Samsung

 

このLPDDR5X RAMは、昨年10月にサムスンがSnapdragonモバイルプラットフォームでの動作が検証されたことを発表。そこから、Galaxy S23シリーズ(Snapdragon 8 Gen 2搭載と予想)にも採用される可能性が浮上していました。

 

有名リーカーAhmed Qwaider氏によると、Galaxy S23は全モデルともLPDDR5X RAMを採用するとのこと。それと合わせて各モデルのRAM容量も投稿されていますが、いずれも現行のGalaxy S22シリーズと同じとなっています。

 

サムスンは公式発表にて、LPDDR5X RAMは8.5Gbpsのデータ処理速度を実現でき、最高6.4GbpsのLPDDR5(S22シリーズに搭載)よりも1.3倍速く、しかも約20%の消費電力を削減できると説明していました

 

つまりGalaxy 23全モデルで、アプリを開いたり、特定の処理がより速く実行できる。さらにGalaxy S22シリーズと同じバッテリーを搭載していたとしても、バッテリー持ちが良くなる可能性があるわけです。

 

テックメディアWccftechは、LPDDR5X RAMの量産はLPDDR5よりもコストがかかるため、サムスンは同じRAM容量を維持せざるを得なかったと推測しています。

 

この噂話はちょうど、「iPhone 15 Pro」モデルではLPDDR5 Xの採用がなくなり、「iPhone 16」に先送りされたとの予想とも符合しています。iPhone 15 Proでは従来のLPDDR5のままRAM容量を6GBから8GBに増やすとの観測もありますが、アップルは「まず容量アップを優先、RAMの高速化と省電力化は後回し」と考えたのかもしれません。

 

Source:Ahmed Qwaider(Twitter) 
via:Wccftech