デジタル
アプリ
2023/1/12 19:30

ツイッターが「おすすめ」を優先表示。TikTokに近づいた?

ツイッターはiOSアプリにおいて、「フォロー中」のタイムラインと「おすすめ(For You)」タイムライン表示の切り替え方法を変更したと発表しました。記事執筆時点では、アプリを閉じてから開くと、常に「おすすめ」が表示されるようになっています。

↑TikTokに近づいた?

 

1月11日、ツイッター公式アカウントは、「ホーム」および「最新」を「おすすめ」と「フォロー中」のタブと入れ替えるとツイートしました。これまでは「ホーム」と「最新」は右上のキラキラマークをタップして切り替えていましたが、今後はスワイプしてタブを行き来することになります。

 

「フォロー中」タブには以前と同じようにフォローしている人の発言が新しい順に並ぶ一方、「おすすめ」タブではフォローしていない人のおすすめツイートが混ぜられて表示されます。

 

今後、iOSユーザーはツイッターのアプリを開いたとき、いつも「おすすめ」タブが最初に表示されます。以前は一度「最新(フォロー中)」に切り替えると、それが固定されていましたが、これからはアプリを起動し直すたびに「おすすめ」に戻るそう。

 

2022年12月、イーロン・マスクCEOが「メインのタイムラインは、トップ、最新、トレンド、フォローしているトピックを簡単に横にスワイプして切り替えられるべき」とツイートし、近日中に変更する予定だと述べていました。それが完了した格好です。

 

実はマスク氏に買収される以前にも、ツイッターは同様の変更を行おうとしたことがありました。が、「最新のツイート」(フォロー中の人を表示)に切り替えられないとの苦情が相次ぎ、結局は元の仕様に戻していたという経験があります

 

ツイッターが自らおすすめしたいタイムラインを優先したことで、TikTokの仕組みに近くなったと指摘する声もあります。TikTokはユーザーの見ている動画を分析し、同じく「おすすめ」フィードを「フォロー中」よりも優先することで、エンゲージメント(ユーザーとSNSとの繋がりの強さ)を高めています。

 

エンゲージメント率の高さは広告の改善にもつながり、ひいてはツイッターの経営立て直しにも貢献する可能性があるでしょう。マスクCEOは「これから数か月、あらゆる馬鹿なことをやっていく」と宣言していましたが、黒字化のためにも変化は続きそうです。

 

Source:Twitter

via:MacRumors