Googleはビデオ通話/会議アプリ「Google Meet」のモバイル版につき、360度バーチャル背景の提供を開始しました。本機能は先月発表されていましたが、現在ではiOSとAndroid版アプリの両方に展開されています。
この360度バーチャル背景は、スマートフォンやタブレットの位置に合わせて背景が変化するというもの。つまりスマホを左右に動かせば、背景もそれに応じて動き、様々な風景が表示されます。下のアニメーションGIFをご覧いただければ、どのように動作するか分かるでしょう。
Googleによると、デバイス内蔵のジャイロスコープ(角速度センサー)を使って「ダイナミックな体験」を実現しているとのこと。そのため、ジャイロスコープ内蔵のモバイル機器に限られているようです。バーチャル背景としてはビーチや寺院など、「いくつか」が用意されていると述べられています。
追加料金は不要で、Google Workspaceユーザーと個人ユーザーともに利用できます。ただし、Googleが公開したアニメGIFを見るかぎり、背景が小刻みに動くため、人によっては気が散ったり、思わぬ反応が起こる可能性もありそうです。会議の他の参加者にも、問題がないか確認を取ったほうがいいかもしれません。