デジタル
Apple
2023/4/28 6:00

Macの状態が不安定! そんなときは強制的に再起動【Macの“知っトク”便利技】

Mac Fanは1993年創刊の老舗のApple専門誌。Appleの最新情報はもちろん、基本的な使い方から、ディープな解説記事まで幅広く網羅しています。

 

ここでは、Mac FanのYouTubeチャンネル「Mac Fan TV」で配信しているTIPS術をお届け。「そんなことできるの!?」「聞いたことあるけど使ったことなかった」といった便利術を動画とともに紹介していきますので、日々のAppleライフの参考にしてみてください。今回のテーマは「ソフトの状態が不安定なときに強制的に再起動する」やり方です。

 

 

Macを操作しているときにレインボーカーソルが回りっぱなしになったり、ソフトの反応がなくなるなど動作が不安定になったときは、ソフトを再起動することで改善することがあります。ソフトを終了できればそれがベストですが、ソフトが固まった場合は、終了させることすらできないことがよくあります。そんなときに役に立つのが「強制終了」コマンドです。

 

ソフトを強制終了させるには、Dockのアイコンを長押ししてポップアップメニューが表示されたらそのままoptionキーを押します。すると、メニューの最下段にある「終了」から「強制終了」に変わるのでそれを選択すると、ソフトを強制終了できます。ただしソフトを強制終了すると、最後に保存した時点よりもあとで作業した内容は失われますので、その点は注意しましょう。

 

また、これらの操作も受け付けない場合、あるいはFinderを強制的に再起動したい場合は、アップルメニューから[強制終了]を選択するか、あるいはcommand+option+escキーを同時に押しましょう。

 

すると、「アプリケーションの強制終了」が現れるので、そこから問題のソフトを選択して[強制終了]ボタンをクリックしましょう。確認ダイアログが現れたら再度[強制終了]ボタンをクリックすると、ソフトを強制終了できます。この場合も先ほどと同様に、最後に保存した時点よりもあとで作業した内容は失われます。

 

なお、Finderの選択した場合は[強制終了]ではなく[再度開く]ボタンが表示されます。

 

記事前半に埋め込んだ動画では細かい手順などのムービー形式で解説。また、「Mac Fan TV」では毎週、便利な活用術を配信中しています。それ以外にもアプリ解説やインタビューなども配信しているのでぜひチェックしてみてください。

 

【関連リンク】
Mac Fan
Mac Fan TV(YouTube)