Mac Fanは1993年創刊の老舗のApple専門誌。Appleの最新情報はもちろん、基本的な使い方から、ディープな解説記事まで幅広く網羅しています。
ここでは、Mac FanのYouTubeチャンネル「Mac Fan TV」で配信しているTIPS術をお届け。「そんなことできるの!?」「聞いたことあるけど使ったことなかった」といった便利術を動画とともに紹介していきますので、日々のAppleライフの参考にしてみてください。今回のテーマは「「ステージマネージャ」で同一ソフトのウインドウを1つだけ表示する!」です。
macOS Venturaに搭載された「ステージマネージャ」は、1つのソフトが複数のウィンドウを開いている場合、デスクトップ左端のサムネールをクリックしたときに、デフォルトの設定ではすべてのウィンドウが重なった状態で開きます。
しかし、1つのウインドウだけを開いてほかのウインドウはデスクトップの左端に残したままにするように、設定を変更することも可能です。
設定を変更するには、まず「システム設定」を開き、サイドバーで[デスクトップとDock]を選択しましょう。
下の方にスクロールして、「ステージマネージャ」にある[カスタマイズ]ボタンをクリックします。
次に、[アプリケーションウインドウの表示方法]の右隣で[ウインドウを一度にすべて表示]から[ウインドウを1つずつ表示]に変更して[完了]ボタンをクリックします。
あとは、ソフトを切り替えるときに、ウインドウのサムネイルではなく、その左下に表示されるソフトのアイコンをクリックすることで、開いているウインドウのサムネイルが縦に並び、そこから開きたいウインドウを選択すると、そのウインドウだけが開かれて、それ以外のウインドウはサムネイルとして残ったままになります。
ただし、ウインドウグループを作成している場合、それらは同時に開かれます。
記事前半に埋め込んだ動画では細かい手順などのムービー形式で解説。また、「Mac Fan TV」では毎週、便利な活用術を配信中しています。それ以外にもアプリ解説やインタビューなども配信しているのでぜひチェックしてみてください。
【関連リンク】
Mac Fan
Mac Fan TV(YouTube)