デジタル
Apple
2023/5/28 17:30

知ってた? MacでもiPhoneのような画像の背景削除ができるんです。しかもまとめて【Macの“知っトク”便利技】

Mac Fanは1993年創刊の老舗のApple専門誌。Appleの最新情報はもちろん、基本的な使い方から、ディープな解説記事まで幅広く網羅しています。

 

ここでは、Mac FanのYouTubeチャンネル「Mac Fan TV」で配信しているTIPS術をお届け。「そんなことできるの!?」「聞いたことあるけど使ったことなかった」といった便利術を動画とともに紹介していきますので、日々のAppleライフの参考にしてみてください。今回のテーマは「複数の画像の背景をまとめて削除!」です。

 

 

iOS 16以降には、「写真」アプリ上で任意の写真開いて、それを長押しすることで被写体の背景を削除できる機能が搭載されています(対応モデルのみ)。

 

実はmacOS Venturaにも同様の機能が搭載されているのはご存じでしょうか?

 

写真を「プレビュー」ソフトで開いたら、[ツール]メニューから[背景を削除]を選択し、PNG形式に変換することを確認するダイアログで[変換]をクリックすると、背景が除去された写真ができあがります。

 

写真を開いて内容を確認しなくてもいいのなら、もっと簡単に写真の背景を削除する方法があります。それは「クイックアクション」を使う方法です。

 

やり方は簡単です。

 

まずは、写真ファイルを副ボタンクリックしてポップアップメニューを開きます。

 

次に[クイックアクション]のサブメニューから、[背景を削除]を選択しましょう。すると、新たにPNG形式の画像ファイルが作成されます。

 

なお、この方法は複数の画像ファイルにまとめて実行することも可能です。複数の画像ファイルを選んだら副ボタンクリックして、[クイックアクション]から[背景を削除]を選択します。

 

複数の写真の背景が削除されました。大量の写真ではそれなりに処理時間が掛かりますが、写真からスピーディに背景を削除できるので覚えておきましょう。

 

記事前半に埋め込んだ動画では細かい手順などのムービー形式で解説。また、「Mac Fan TV」では毎週、便利な活用術を配信中しています。それ以外にもアプリ解説やインタビューなども配信しているのでぜひチェックしてみてください。

 

【関連リンク】
Mac Fan
Mac Fan TV(YouTube)