アップルから購入した「iPhone 15 Pro Max」が、Androidのクローンスマホだったという衝撃的なニュースが海外で報じられています。
そんな出来事を体験したというのは、英国在住のエド(Ed)さん。アップルで直接注文したiPhone 15 Pro Maxが手元に届き、箱を開けると、iPhoneには最初からスクリーンプロテクターが貼られ、ディスプレイの品質が悪く、ベゼルが太いうえ、画面の表示もおかしいなど、明らかにiPhone 15 Pro Maxではない物が……。調べてみると、Androidのクローンスマホだったのです。
しかし不思議なことに、エドさんが受け取った箱の追跡番号は、アップルのウェブサイトで確認できるものと一致していました。エドさんが配送会社のDynamic Parcel Distributionに問い合わせたところ、「箱はきちんと密閉されており、開けられたり、すり替えられたりはしていない」と回答され、同社は責任を否定しています。
今回のように、アップルから購入したiPhoneの代わりにAndroidのクローンスマホが送られてきたケースは他にもある模様。最近では、iPhone 15 Pro Maxを購入したTikTokユーザーが同様のトラブルを投稿しています。
残念ながら、現時点では誰がどの段階で、iPhone 15 Pro MaxをAndroidのクローンスマホにすり替えたのかは不明。エドさんはアップルに問い合わせており、問題はまだ解決していないものの、とても親切に対応してくれているそう。事件の解明が待たれます。