アップルは、「iPhone 14」シリーズの衛星経由の緊急SOS機能の無料提供期間を1年間延長すると発表しました。
この緊急SOS機能は、iPhoneと衛星が直接通信することで、携帯電話やWi-Fiの電波が届かないところでも、緊急通報サービスにテキストを発信できるというもの。2022年11月より北米でサービスが開始され、欧州でもサービスが展開されているものの、日本ではまだ利用することができません。
iPhone 14の衛星経由の緊急通報サービスは、アクティベーション後、2年間の無料サービスが提供され、2024年11月に終了する予定でした。しかし、今回の発表により、11月15日からさらに2年間、同サービスをアクティベーションしたiPhone 14ユーザー向けの無料トライアルが延長されます。
アップルのワールドワイドiPhoneプロダクトマーケティング担当副社長のKaiann Drance氏は、「衛星経由の緊急SOSによって、男性がロサンゼルスでクルマが落下した後に救出されたことや、イタリアのアペニン山脈で道に迷ったハイカーが発見されたことがある」と、この機能の価値について語っています。
そんな便利な衛星経由の緊急SOS機能が日本でも提供されるのはいつになるのか、期待が止まりません。
Source: Apple