2023年秋に発売されたiPhone 15 Proモデルは、ボディにシリーズ史上初のチタン素材を使うことで、美しい外観が話題となっていました。次期「iPhone 16 Pro」モデルでは、新たなチタン加工技術により、さらに美しくなると著名リーカーが主張しています。
韓国Naverブログで活躍するyeux1122氏によると、アップルは、より改善したチタン加工や色味処理の工法を用いるとのこと。これにより、ブラシ仕上げのiPhone 15 Proモデルよりも洗練された外観になると述べています。
yeux1122氏の的中率は100%ではありませんが、これまで第10世代iPadがM2搭載iPad Proと同時発売されることや、iPhone 15シリーズでも常時表示はProモデル限定になることを正確に予想していました。
スマホの表面加工におけるブラシ(ブラッシング)仕上げとは、金属製のブラシで細かい傷を付ける技術のこと。これにより繊細な模様がつきつつ、指紋や小さな傷が目立ちにくくなるメリットもあり。その見た目は、反射が少ないつや消し風となります。
iPhone 16 Proシリーズについては、新色「スペースブラック」と「ローズ」が追加されるとの噂があります。そのうちローズはゴールドに近い色合いになる可能性がありますが、いずれも光沢仕上げとの組み合わせで美しいボディとなりそうです。