エンタメ
ムー
2017/5/26 12:00

あの「ムー」創刊号の伝説的な表紙イラストがあなたのもとに! 一枚の絵で部屋はたちまちアート空間に!

部屋をオシャレにするテクニックのひとつに、イラストや絵画などを額装して飾ることがありますが、そのイラストが伝説的なアイテムだとしたらどうなるでしょうか?

20170523-a06 (1)
©生賴範義

 

手前味噌で非常に恐縮ですが、小社発刊のミステリーマガジン「ムー」は常に個性的なイラストが表紙に使われており、それらのファンは非常に多いです。なかでも創刊号(1979年)の表紙イラスト(生賴範義 作/写真上)は、伝説的。ほぼ裸状態のスタイル抜群の美女が、ピラミッドやモアイ像といった現在でも謎が多い建造物やUFOのような飛行体とともに神秘的に描かれています。

 

「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」である「ムー」、その世界観を見事に表現した構成は、その後のムー表紙画の基盤となったといえます。そんな作品の複製が額装されるわけなので、部屋に飾ればオシャレ度がワンランク上ることは間違いないでしょう!

 

ご存知の方も多いと思いますが生賴範義(Orai Noriyoshi)氏は、1935年兵庫県明石市生まれ、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」の国際版ポスターのイラストが高い評価を得て、数々の映画ポスターや装丁画を描き、月刊「ムー」の創刊号から第5号まで、カバーアートを担当しました。近年では平成ゴジラのポスターも手掛けているというから、世代を超えた世界的一流アーティストといえます。

 

残念ながら2015年10月に逝去し、もう新作を目にすることはできないのですが今回、はじめて「ムー」表紙の高精細複製画が発売されることとなり、ついに名作の数々をあなたの部屋に迎えることができるように! 今回発売されるのは創刊号、第3号、第4号の表紙です(作品はすべて保証書付き)。

20170523-a06 (5)
©生賴範義

 

ちなみに複製画は3サイズ、価格は最小のA4サイズ3万4000円~で、額装される作品はほかにも懐かしの名作マンガ・イラストとして「ちばてつや」「望月三起也」「石井いさみ」などがあります。注文を受けての完全受注生産なので、発送までは3週間前後を要します。時間はかかりますが、それだけ丁寧に印刷されて作り上げられます。

 

どんな作家の、どんな作品がリストアップされているのか……詳しくは「学研プラス・クリエイターズショップ」をチェックしてみてください!

 

【URL】

学研プラス・クリエイターズショップ http://www.rakuten.ne.jp/gold/gakkenpluscs/