エンタメ
アニメ
2018/12/9 19:30

星矢にウルトラマン,リラックマ,エヴァ…そして攻殻! Netflixからアニメの覇権を握る気概しか感じない!

以上が2019年春から順次配信がスタートするNetflixオリジナルアニメーションのラインナップになります。そしてもう一つビッグな発表がありました。1995年にテレビ放映が始まった名作「新世紀エヴァンゲリオン」がSVOD(月額制定額オンラインストリーミングサービス)として、初めてNetflixから全世界に向けて独占配信開始されます。配信開始は2019年春を予定しています。

 

(c)カラー/Project Eva.

 

言わずと知れた庵野秀明監督の超名作ですが、今回配信されるのは原点のテレビシリーズ全26話、および劇場公開作品の「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」と「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」の各作品。なぜシンジはエヴァに搭乗することになったのか?そもそもエヴァって何?綾波レイって誰よ?という方はぜひお見逃しなく、Netflixで全話を隈なくチェックできます。

 

ちなみにNetflixはスマホやタブレットにダウンロードして、外出先でもモバイルデータ通信を消費せずにオフライン再生で楽しむことができます。毎日の通勤・通学のバスや電車の中で、または飛行機に乗って海外旅行・出張にでかける時にチェックするのもいいかもしれません。

 

Android OSを搭載する端末の場合は、ダウンロード済みエピソードの視聴が終了すると自動的に削除して、次のエピソードをダウンロードしてくれる「スマートダウンロード機能」が使えるのでエヴァのような連続シリーズもののアニメ視聴に最適ですね。同機能は近くiOSでも利用できるようになるそうなので、iPhoneユーザーは吉報を待ちましょう。

 

記者会見ではNetflixコンテンツ・ディレクターのジョン・ダーデリアン氏が登壇しました。ダーデリアン氏は「2018年はNetflixアニメが今まで最もエキサイティングな1年として評価されました。この勢いを背に受けて、2019年はアニメの夢をもっと大きく膨らませたいと思います。今日は前半のラインナップ紹介でしたが、引き続きNetflixオリジナルアニメ作品の発表に注目してください」と意気込みを熱く語っていました。

 

↑Netflixコンテンツ・ディレクターのジョン・ダーデリアン氏

 

…と思っていたら、先日とんでもないニュースが! 2019年を飛び越えて2020年に衝撃作が配信予定とのこと…!

 

「攻殻機動隊 SAC_2045」

 

なんと2020年に「攻殻機動隊」の新作アニメシリーズ「攻殻機動隊 SAC_2045」が、全世界独占配信されることが発表されました…! 2017年のハリウッド版「攻殻機動隊」が公開されたタイミングで、Production I.Gより発表されていましたが、まさかのフル3DCGアニメーション! 舞台は2045年と作中で最も未来とのこと…。まず素子のキービジュアルに期待感しかないですよね。監督体制はULTRAMANと同じく、神山健治監督と荒牧伸志監督の「ダブル監督体制」とのことです。

 

さて、息つく暇なく日本アニメファンの心を鷲掴みにするニュースが叩き込まれていますが、Netflixが本気でアニメ市場に臨んでいるのが伝わってきます。まずは来年の春…そして2020年に思いをはせましょう!

  1. 1
  2. 2