いよいよ2022‐2023シーズンも佳境に入ったプロ麻雀リーグ「Mリーグ」。その人気プレイヤーであるKADOKAWAサクラナイツのメンバー、岡田紗佳さんインタビューの後編をお届けします。後篇では、おかぴーの愛称で親しまれる岡田さんのプライベートな一面が知られる一問一答や、麻雀に関するお悩み相談を行いました。
関連記事:Mリーグ終盤戦! Mリーガー・岡田紗佳「自分らしい麻雀で応援してくださる方が“明日も頑張ろう”と思ってもらえるために勝ちたい」(前編)
【岡田紗佳さん撮り下ろし写真】
好きな牌は「一萬(イーマン)」。今、相性がいいんですよね
──後編では岡田さんのプライベートな一面を知られるような一問一答をご用意しました。よろしくお願いします。
Q.1 好きな役、好きな牌はありますか?
岡田 好きな役は「リーチ」で、好きな牌は「一萬(イーマン)」。「国士無双十三面待ち(コクシムソウジュウサンメンマチ」のときも「一萬」で上がりましたし、最近はよく「一四萬(イースーマン)」待ちを上がっているので(笑)。今、相性がいいんですよね。
Q.2 座右の銘を教えてください。
岡田 「人生字を識るは憂患の始め(じんせいじをしるはゆうかんのはじめ)」です。人間は物を知り、勉強することで、かえって悩んだり心配することが多いという意味ですが、私は悩んでしまうことが多いので、「考えすぎんな!」と言い聞かせるためにも、あえてLINEのプロフィール欄にも書いています。
Q.3 自身のコンディションや体調などを図るものはありますか?
岡田 そういうことを考えると、冷静に判断できなくなってしまうので、逆に意識しないようにしています。
Q.4 いろんなことを学ぶのがお好きとのことですが、麻雀に限らず、勉強方法を教えてください。
岡田 できるだけ、アウトプットすること。勉強というと、知識を得ようとすることがメインになりがちですが、それよりも自分で問題を作って解いたり、覚えたものを書き出したりする方が身に付くと思うんです。それによって、思い出そうとする力を引き出せるから。「麻雀の点数計算ができないよ」という人も、他人から教えてもらって終わりというんじゃなくて、間違えてもいいから、自分で一度考えて言ってみる。それをやらないと身に付かないような気がします。
Q.5 グラビア活動で、「役満ボディ」をキープするため、食事などで意識されていることは?
岡田 時間が来たから食べるのではなく、お腹が空くまで食べないことです。基本、一日一食か二食。Mリーグの試合が終わって、家に着くと深夜1時ぐらいなのですが、夜中でもお腹が空いたら、サラダや豆腐といったヘルシーなものを食べます。ただすぐ寝るわけではなく、寝るのは4時とか5時ぐらいですね。
Q.6 プライベートでも仲の良い選手はいますか?
岡田 同じ麻雀の団体だと集まる機会も多いので、みんな仲がいいですよ。そうですね、特に家も近い、まるこ(丸山奏子「赤坂ドリブンズ」)と(高宮)まりさん(KONAMI麻雀格闘倶楽部)はよく会っていますね。あと、Mリーガーではないですが、まつかよ(松本圭世)さんとも、ご飯一緒に行ったりしています。
Q.7 緊張を乗り越えるためにしていることは?
岡田 緊張に慣れるのが大事ですが、あとは最初からうまくできると思わず、逆にうまくできないことを受け入れていたほうが緊張しないと思います。あと、局中は冷静に思われるかもしれませんが、相手に読まれないよう、気持ちを抑えて表情に出さないようにしています。
「ウマ娘」でコスプレするなら……アグネスデジタルですかね(笑)
Q.8 マンガやゲームもお好きな岡田さんですが、今どハマりしてるものは?
岡田 私はオタク気質なので、1つのものを長く深く好きになるタイプなんです。一番ハマったのが「ラブライブ!」で、ゲームで言えば「ポケモン」とか「モンハン」をひたすらコツコツやっています。そんななか、「ウマ娘」はリリースされてから、この2年間毎日ずっとやっていますし、アニメ版はBlu-rayを全巻持っています。
Q.9 そこまで「ウマ娘」にハマった理由は?
岡田 ゲームとして面白いし、好きだったことも大きいですが、キャラクターは面白いし、歌は中毒性があるし、「何かの目標に目指して頑張る」というスポ根に近い設定は、麻雀プロとして感情移入することがすごく多いのでハマりました。特にアニメの「2期」はよかったですね。そこから、元となっている馬に興味を持つようになりました。
Q.10 ちなみに「ウマ娘」でコスプレするなら、どのキャラクターですか?
岡田 コスプレ感を出すには、自分のキャラクターと違う方がいいと思うんですよ。ということで、アグネスデジタルですかね(笑)。衣装は思いっきりフリフリだし、ツインテールでリボンがボーン! みたいな感じで、どちらかというかっこいい系が多い私と真逆ですから。
Q.11 実際に好きな馬はいらっしゃいますか?
岡田 好きな馬はゴールドシップ。私が競馬にハマったのは「ウマ娘」からなので、ハマったときには、すでに引退していたんですが、常に強いわけでもなく、ムラのあるところがかわいいし、表情に愛嬌があるんですよね。引退した後も、よくYouTubeで今の様子を見ています。
Q.12 仕事現場に常に持っていくモノやアイテムを教えてください。
岡田 化粧品のパウダーなんですが、エレガンスの「ラ プードル オートニュアンス」。これを付けると、本当に肌がきれいに見えるので、常に持っていますね。すぐに自分のモノだと分かるように、「ちいかわ」のシール貼ってます(笑)。
Q.13 家電やガジェットでお気に入りのモノは?
岡田 SwitchBotは、買って本当によかったと思います。アレクサと連動していて、電気やTV、エアコンのスイッチのオン/オフをやってくれる上、よく失くしていた家のカギも持つ必要がなくなりましたし、QOLがすごく高くなりました(笑)。あと、洗剤や柔軟剤が自動投入される全自動洗濯機や、EMSで頭皮や顔に電気を流す電気バリブラシとか、家電や美容系もできるだけ新しいモノを取り入れています。
──ありがとうございました!
【お悩み相談「もうちょっと麻雀が強くなりたい!」】
赤い牌が入っただけでウキウキ気分になってしまうGetNavi web編集部の麻雀同好会のメンバーたちの願いは「少しでも麻雀がうまくなりたい!」。Mリーガー・岡田紗佳さんへのインタビューということで、メンバーから預かってきたお悩みに相談にのっていただきました!
●「国士無双十三面待ち」「九蓮宝燈(チューレンポウトウ)」などをビシッと決められた岡田さんに質問です。僕も「もっと役満を上がりたい!」 のですが、どうすれば上がれるのでしょうか?
岡田 とにかく見逃さないことが大事。暗刻(アンコ)が1個でもあったら、四暗刻(スーアンコ)を意識するとか、公九牌(ヤオチュウハイ)が7枚とか8枚あったら、ちょっと国士無双(コクシムソウ)を見るとか。四暗刻以外は、配牌から狙わないと狙えないのが役満ですから。ただ、役満を狙ったら上がれるかもしれませんが、麻雀自体に勝てるようになるわけではないですから(笑)。
●他家の捨て牌のツモ切り・手出しは、すべて記憶されているのでしょうか? アマチュアが捨て牌で気を付けること(他家の手の読み方)を教えてください。
岡田 私は完全に記憶する必要はないと思います。ただ、違和感を察した方がいいかもしれないですね。例えば、八萬(パーマン)・九萬(キュウマン)と切られたときに、「もうペンチャンを払うところまでいっているんだな」とか、「字牌の対子(トイツ)落としが入った」とか、五萬(ウーマン)の後に二萬(リャンマン)を切ったら、「なら、一萬(イーマン)とか三萬(サンマン)を持っているんだな」とか。少しでも情報になるものを逃さないようにすればいいかと。
●“麻雀が強そう”に見せたいです。どういう立ち回りをすればいいでしょうか?
岡田 “強そうに見せる”ということは、強くなくてもいいということですよね(笑)。なら、手つきをきれいに見せるだけで強そうに見えると思います。あと、「リーチ」「ツモ」といった発声をしっかりする。それから、ツモった後に点数をすぐに言えたり、小手先の技術じゃなく、いわゆる麻雀の所作といったものをスムースに行えるようになることじゃないでしょうか。
●2着3着ばかりで、トップが取れません。トップを取るには何が必要でしょうか?
岡田 さらに攻撃を強くした方がいいと思います。4着の回数も増えると思いますが、1着の回数も確実に増えますから。トップに立っちゃうと、どうしても「この点数を守りたい」という気持ちになると思うんですよ。でもそれでは最後にかわされてしまう可能性もあるので、最後まで攻める。点数を守るというよりは、点数を伸ばすイメージでやってください。
●麻雀がうまくなるためのMリーグ観戦の方法を教えてください。
岡田 まずは、試合中に解説者の話を理解すること。あと、個人的に一番おすすめなのは、試合後に選手が開設する牌譜検討を見ること。「なぜ、こうしたのか?」をちゃんと説明してくれるし、チャット欄で質問したら答えてくれますよ。
岡田紗佳さんのサイン入り生写真を1名様にプレゼント!
<応募方法>
下記、応募フォームよりご応募ください。
https://forms.gle/hhQt28NhYJty11PH8
※応募の締め切りは3月31日(金)正午まで。
※当選は発送をもってかえさせていただきます
※本フォームで記載いただいた個人情報は、本プレゼント以外の目的での使用はいたしません。また、プレゼント発送完了後に情報は破棄させていただきます。
撮影/干川 修 取材・文/くれい響