英レストランで「朝食のスクランブルエッグ」がどえらい価格になっていた!

ink_pen 2024/2/9
  • X
  • Facebook
  • LINE
英レストランで「朝食のスクランブルエッグ」がどえらい価格になっていた!
佐藤まきこ
さとうまきこ
佐藤まきこ

大学時代に細胞培養の研究を専攻した後、メディア・広告の世界へ。雑誌編集者や広告のプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのプランナー、エディターとして活動中。ハワイ、オアフ島在住。Instagram: @hawaii_milestone

パンデミックをきっかけに始まった世界的なインフレ。なかでも、インフレがひどい国の筆頭に上がるのが英国です。最近では、朝食の料金が1万円を超える店が首都ロンドンにあると話題になっています。

↑驚きの価格

 

驚きの価格で朝食を提供しているというのが、ロンドンの高級住宅地、メイフェアにある「HIDE」という名前のレストラン。スクランブルエッグにトーストが添えられた朝食メニューの料金が、58ポンド(約1万1000円※)。オレンジジュースをプラスするなら、9ポンド(約1700円)を追加することになります。

※1ポンド=約188円で換算(2024年2月9日現在)

 

実はこの店、2023年では朝食が32ポンド(約6000円)でした。このときも「朝食なのに高い!」と話題に上がったのです。今回は、それから1年しか経たない間に、いつのまにか価格がさらに上がっていることで、人々に驚きをもたらしました。

 

HIDEはミシュランの星付きレストランであるため、料理のおいしさは折り紙付き。細部まで行き届いたサービスが提供されるでしょう。それにしても、あまりにも高すぎる料金に賛否両論の声が上がっていますが、レストラン側を擁護するコメントも目につきます。

 

「これはスタンダードだ」と言う人や、「ぜひ試してほしい」と周りにおすすめする人も。「高額だが、その経験に対してお金を払う」なんて声もあります。

 

食材も光熱費も人件費も全てが爆上がりしている英国では、レストランの値段だって上がるのは当然でしょう。高いと言われる料金であっても、客足が絶えないのは、レストランの雰囲気など食事を通した体験すべてをトータルで考えて「価値がある」とみなす人がいることの表れかもしれません。

 

【主な参考記事】

Need to Know. London restaurant shock: scrambled eggs on toast sells for unbelievable £58!. February 7 2024

Related Articles

関連記事

もっと知りたい!に応える記事
Special Tie-up

注目記事

作り手のモノ語りをGetNavi流で