人気のスニーカーショップ「BILLY’S(ビリーズ)」が提案した「ERA HALFMOON(エラ ハーフムーン)」につづく、第2弾モデル「SLIPON HALFMOON(スリッポン ハーフムーン)」がリリースされました。「VANS(ヴァンズ)」 の50周年イヤーを締めくくる最後の別注モデルとして、満を持しての登場となります!
1970~1990年代当時、このスニーカーは正真正銘の「made in USA」だった旧き良き時代のモデルとして人気を博しました。つま先部分の月を連想させるデザインが特徴の通称「ハーフムーン」を、いまのストリートにマッチするようにアップデートしたのが、今回紹介するビリーズ別注モデルというわけです。
ヴィンテージライクなオフホワイトのソール、スエードのレザーに映える白ステッチ、青色文字の“VANS”のピスネームなど、クラシックなディテールを忠実に復刻。レトロな要素を踏襲しつつも、カラーバリエーションはブラック、ベージュ、レッドの3色展開で、いずれも現代テイストなスモーキーな色味に仕上げています。旧いのに新しい感覚のビリーズ別注のスリッポン……、それでは見ていきましょう!
「ハーフムーン」のディテールを忠実に再現!
“ハーフムーン”と呼ばれる特徴的なデザインがこちら。ソールと一体になったラバーがアッパーのトウまでを覆っていて、まるで半月のような形状になっています。
ヴァンズのモデルの象徴ともいえる、ヒールパッチのカラーも健在。アッパーの色に合わせて、パッチもスモーキーな色合いのものに統一されています。
ソールもヴァンズのスニーカーではお馴染みのシンプルなバルカナイズドソールを採用。足の動きをダイレクトに地面へと繋げてくれます。
純粋なレッドではなく、少しくすんだワインレッドにのような色味が実にクール! ヴィヴィッドすぎず、大人の休日スタイルにもバッチリとハマる色合いですね。
ヴァンズの人気モデル「エラ」をいくつも所有している筆者ですが、「ハーフムーン」を試したのはこのモデルが初。トウの形状が少し違うだけでこんなにもクラシカルな雰囲気に変化するとは……という驚きでいっぱいでした。これは試してみるまでは気付かなかった感覚でした。「ハーフムーン」恐るべし……。
VANS SLIP ON “HALFMOON”
9720円
1970~1990年代当時に製産され、月状のつま先部分のデザインから通称「ハーフムーン」として人気を博したエラを、現代のストリート仕様にアップデートしたモデル。
【URL】
BILLY’S http://www.billys-tokyo.net/shop/pages/billystop.aspx