ブリーフケースとトートに続くビジネスバッグ界の第3勢力として需要が高まっているのが、バックパック(BP)です。当初は自転車通勤者限定の人気でしたが、ここ数年は、ビジネスウエアのカジュアル化や、タブレットの普及によるハンズフリーの利便性などに注目が集まり、一般のビジネスパーソンの間でも人気が急上昇しています。
スーツにも合う”高級感”を漂わせるレザー素材のバックパックに注目
そんなビジネス用BPの2016年のトレンドは、ずばり「高級感」。ジャケパンだけでなく、カチッとしたスーツスタイルにもなじむ上質なレザーを使用したアイテムが、ヒット候補の筆頭に挙がっています。
トゥミ
「レザーバックパック」
12万4200円
人気のトゥミからは、しなやかなカウハイドレザーを使用した新シリーズがデビュー。メイン収納室は大きく開くWファスナー仕様で、キルティングが施されたPC用収納をはじめ、ビジネスユースに求められる機能性と利便性を過不足なく備えています。
前ポケットにはトゥミIDロックを搭載。個人情報をスキミングから守ります。背面スリーブ付きで、ラゲージのハンドルにセットアップ可能。出張時にも活躍しそうです。
ビジネスユースで活躍するレザーBPが続々登場
マスターピース
「PRECIOUS[02210]」
5万4000円
立体的なカッティングで、収納を適所に備えた機能性の高さが特徴。本体に採用したスコッチガードレザーは防水・防油加工が施されており、雨や汚れをしっかりブロックします。
ジャック・スペード
「Barrow Leather Stanton Backpack」
5万2920円
本体素材にはイタリア製の上質なカーフレザーを使用。機能性と上品さを兼ね備えたデザインが、ビジネスシーンの着こなしに、スポーティで都会的な雰囲気をさり気なくプラスします。
ウルティマトーキョー
「レザーバックパック[54726]」
4月上旬発売予定 3万9960円
シンプルなデザインに型押しレザーの部分使いが映える、スムースレザーのビジネスリュック。荷物の仕分けがしやすいように、内外にPC収納部を含む大小6つのポケットを装備しています。